2015年08月16日

衝動買い

土曜日

仕事終わってアパートに帰ってきたら、向いの人がガレージで作業をしていた。
ま、珍しい光景ではありません。
気にせず家に入ろうとしたら、声掛けてきました。

Do you fish?

来たーーーーーーー、ついに釣りの誘いか?

Come over here, I have something to show you.

何々?何見せてくれるの?

とガレージに行ってみればホコリを被った釣り具が。
話を聞いていくと、海外に引っ越すのでいらない物を処分してるんだとか。

$60で買わない?
IMG_3139.JPG


見ると使わなさそうなタックルばかりだけど、いくつか高級な物もあるし、
タックルボックスもあると言う。

数秒悩んで引き取りました。


結構なコレクションでしょ?
IMG_3140.JPG
IMG_3141.JPG



目を引いたのはこの2点
P8158246.JPG
AbuとPennのリール。
これだけでも$60の価値あるよね?


この竿も使えるよね?
IMG_3144.JPG



このリール、昔、釣りキチ三平でみたみた。

IMG_3145.JPG


タックルボックスの中身はごちゃごちゃしてるけど、いくつか使える物あるかな?
IMG_3142.JPG


少し変わった衝動買い。
たまにはこんな買い物も良いよね?
楽しかったです。

Abuはきっと草田君が$60以上で引き取ってくれるでしょう。
頼むよ。
posted by Usuken at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

タイヤ交換

日本でタイヤ交換するとどれくらい掛かりましたっけ?
お金&時間。

先日、タイヤに六角ボルトが刺さりました。
IMG_2947.JPG


綺麗に刺さってますね。

IMG_2948.JPG



いつ、どのように刺さったかは全く気づきませんでした。
気づいたきっかけはタイヤの空気圧が低くなったと警告が出たから。

良く見るとタイヤの溝もかなり減ってますね。

そこで思い切って交換。それも4本とも。

IMG_2949.JPG

綺麗なタイヤは気持ちが良いですね。
フリーウェイを走ってても騒音が低くなって気持ち良いです。
もっと早く交換すれば良かった。


でも、

How much?
$1120
IMG_2964.JPG


今の為替なら13万ちょい。
そんなもん?

良く分かりませんが、こちらでは車は必需品。
スピードも速いし、タイヤをケチってる場合ではない。
ま、良しとしよう。

何があかんって、Time inとtime outの時間を見て下さい。
12:44に受付してもらって、終わったのが3:25。2時間40分。

そんな事ある?
タイヤ交換に2時間40分。
そんなもんですか?

IMG_2971.JPG
人はついてるようですが、作業してるのか?

車を移動してバランス調整?人おらんし。
IMG_2970.JPG



2時間半経った後に作業者がやってきて、車の左前のなんとかのバランスが0.02%ずれてるから治すか?
と言って来ましたが、いやいや2時間半も待たされて、これから作業する?
それいくら(お金&時間)かかるの?

疲れ切ってたのでお断りしました。

タイヤ交換ってこんなしんどいもんですか?
posted by Usuken at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

釣竿を運ぶ

思わず自分が楽しんでしまった先日の佐川さんの送別釣行。
その時にふと考えた事がありました。


もっと色んな釣り方でバスを釣りたい。


そこで、日本に置いてきたロッドを運ぼうと計画。
一般旅客機で長尺物の運搬は大変みたいで、専用の業者を探してみましたが、
どこも面倒だし、高額。中には、梱包は自分でやってくれ、的な業者もあって、
なんじゃそりゃ?みたいな。

そこで、ANAさんに問い合わせしてみました。
答えは、OK。
さすが日本の旅客会社はサービスが良いですな。

まずは飛行機の荷物室に持って行かれても大丈夫なように梱包。
IMG_3034.JPG


プレスティックの入れ物を使うのは外から見て中身が分かるように。
中身の分からないメーカのロッドケースを使うと、チェックで取り出される可能性があります。
そうすると、今度は仕舞う時にガイドをぶつけて壊されてしまうんだそうで。


無事届きました。
IMG_3051.JPG



2m3cmを超えてしまい超過料金を取られましたが、全部無事でした。
IMG_3059.JPG


この通り穂先も。
IMG_3060.JPG


今回、どうしても持って来たかったロッドはこの2本
IMG_3061.JPG

MegbassのDestroyer。
この竿で遠投やバーチカルの釣りをするのが楽しみです。


そして、今回持ってきたロッドを足して、いよいよロッドホルダーがいっぱいになりました。
格好良い〜。
IMG_3062.JPG


早く釣りに行きたいです。
その前にこのクソ程忙しい毎日から脱却しなければ。
posted by Usuken at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする