2015年10月18日

がっつり

先日、秋を感じようと思ってまだまだ夏だった釣行。
今度こそ秋の爆釣をと思い、1年以上振りに一人の釣行。

徹底的に釣りをしてやるぜ、的な意気込みでした。

テーマは「数釣り」

数釣りするのに大事な事(と思ってる事)。

季節でも、腕でも、ルアー(仕掛け)の選択でも、ポイントでもなく、最も大事な事(と思ってる事)。

それは、

如何に長い時間釣りをしてるか(思ってます)です。

どんなに腕の立つプロがどんなに釣れる道具で魚がうじゃうじゃいるポイントにいても
仕掛け(ルアー)が水に入ってないと魚は掛かりません。

やっぱりキャストし続けて1秒でも長く仕掛け(ルアー)を水の中に入れてる事が一番数釣れるコツじゃないかと思うんです。

その為には、
ライントラブルをしない事。
1匹釣ってから次のキャストまでの時間を短縮する事。
(仕掛け)ルアー交換の時間を短縮する事。
を心がけようと、そんな事を釣り場に着くまでの運転中にイメージトレーニングしてました。

もう釣り場に着く前から気合い十分です。
さぁー、釣るぞ、といつもの釣堀についてみれば、オーナーさんが、

water plant is getting ready to reborn. と。

ん?
だいたいですね、アメリカで3年以上住んでますが、会話の7割は聞き流しですよ。
8割は生返事ですよ。

この時も気にせず、はははー、と笑って意気揚々と出船してみれば。。。


PA098692.JPG

ん?
なんじゃこりゃ?

うぉーーーー。
IMG_3685.JPG


ココアか?
おじさんが言ってた事はこの事か?
水草が次の新芽を出す為に生えてから時間が経ってる上の部分を切り離してるようです。
そこらぢゅうから水草がブチブチ音を鳴らしてちぎれてる音が聞こえます。
(ホンマ?うん、たぶんそうです)

これ、釣れないでしょ?
水の中は極度の酸素不足でしょ?
と出船した瞬間から気分がめげます。

それでも、初志貫徹。
キャストしますよ。

TOPも何投かしましたが、釣れないし、釣れる気がしません。

今日も広い湖を独り占め、中には食ってくる魚もいます。
でも、数釣りの釣れ方ではありません。

日が昇り、風が出てきて水面の汚れを綺麗にしてくれました。
PA098693.JPG

釣れる気がしてきたぞ。
と、キャストを続けます。

が、いまいち反応が悪いです。

水が綺麗になったのに、汚れが溜まった岸際とか、水草の陰とか、そういう場所から捕食音が聞こえてきます。
PA098694.JPG


いつもはオープンウォーターエリアにボートを留めて広く探るんですが、今日は岸際に寄せて障害物を狙います。
IMG_3693.JPG

これが当たりました。
ポイントが狭いんで、頻繁に移動しないといけませんが、一つのポイントで4−5回のバイトがあります。

これで数が伸びると思ったんですよ。

でも、落とし穴がありました。

皆さん、数を伸ばすのに大事な事って何か分かりますか?
1秒でも長くルアーを水に入れてる事?
それも大事です。

でもね、もう一つあるんですよ、大事な事が。

そうです、バラさない事です。

いやー、バラしました。10匹はバラしました。
挙句の果てに大物を手元まで寄せて、アンカーのロープに絡まれてラインブレイク。
もう、気を付けようと思ってた事さえできてません。

数釣るのって難しいー。

8時ぐらいから釣り始めて夕方6時半まで。途中1時間半ぐらい昼寝しましたが、それでもがっつり釣りしました。

釣果は12匹。
まぁまぁ?いやー、30匹は釣りたかったなー。
少し中毒気味です。また近い内に行くと思います。
次回こそ。


おまけ
去年辺り生まれた個体でしょうか?模様が綺麗でした。
IMG_3689.JPG
posted by Usuken at 12:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ何階?

デパートに入るとき、地上から入ると化粧品や婦人雑貨売り場になってる店が多いですね

僕は歳柄デパートの事を百貨店と言って良く笑われるんですが、それはさておき。

最近は、駅ビルと繋がってるデパートが多いから、地上を歩いてデパートに入る事も少なくなって来ましたが、それもさておき。

あれって何階ですか?

1階ですよね。

でも、なんで1階なんでしょう?


家もそうですね。

2階建て、と聞くとどんな家を想像しますか?


こんな家?

 house.jpg

この家の下の階は1階といいますね?



先日フランスに行った時、向こうではゼロ階があるんですね。

確かに!

地上ってゼロですね。

で、我々が2階と呼んでる階を1階と言います。


かしこーい。


と思ったら、

フランス郊外で泊まった宿。

部屋番号がおかしい。


IMG_3421.JPG


なんで頭に4をつけて4桁にする必要があるの?

なんか特別な意味があるのでしょうか?





もっとおかしいのはエレベータの操作パネル。

 IMG_3424.JPG

電卓か?




何階建ての建物でも使えるよう、徹底した標準化をしたのでしょうか?

でも、ややこしいんですよね。

2階までしかない建物で0〜9の番号があるパネルを見ると。

どこ押したら良いか分からなくなります。



それとも、天は2物を与えない、と言われてる通り誰しもどこか抜けてる部分がある事の証明か?

考え過ぎ?



続きを読む
posted by Usuken at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

英会話の謎

Commonality contest


車に乗る時はいつもラジオを聴いてます。

以前は日本のCDを聴いていたのですが、チェンジャーが壊れちゃって、6枚のCDを飲み込んだまま再生もしてくれないし、取り出しもしてくれません。

 IMG_3710.JPG



そんな訳で何も聴かないのは寂しいのでラジオを聴いてます。

Houstonでは有名な局でSunny 99.1という局を聴いてます。


その局で毎朝Commonality contestというのをやってるんですね。ちょうど出勤時間と重なる時間にやってるのでほぼ毎朝聴いてます

流行の曲を2曲掛けて聴者に共通点(wordは何かを答えさせるというゲーム。

正解すればHoustonで開催されている各種イベントのチケットや遊園地、動物園等の入場券がもらえるという仕組み。



だいたい朝はぼーっとしてるので聞き流してるんですが、たまに2曲とも馴染みの曲が流れると答えまで気になって聴き入ります。


先日流れた2曲はTaylor SwiftStyleMadonnaDress you up.

歌詞を載せたい所ですが、それは何かにひっかかりそうなのでやめときます。気になる方は知らべてみて下さい。

Madonna色っぽかったなー。中学時代はドキドキしたもんです。

この2曲の共通点は分かり易いですね。曲名と歌詞にあります、Styleと。

聴者の解答はfashion, style, something like thatでした。

Something like that?  クイズでそんな答えあるの?日本語で言えば、

何かそんな感じ、って答えですよね?

と思ったらDJは、Yeah! That the exact answer we expected! って。

えー?何かそんな感じ、と言ってるのに、大正解、になるんですね。


今朝は同じくTaylor Swiftの今度はBlank Spaceという曲とMichael SembelloShe’s a maniac

She’s a maniac、知ってますか?Flash danceという映画に使われてる曲ですね。懐かしいです。

この2曲は難しいです。イメージはできますが、言葉にしにくいです。日本語で答えると、変わり者、と言った所でしょうか?

さて聴者の解答はというと、Insanityでした。

うぉー、ズバっと来たなー、と思ってると、DJは、

Yeah!  Insanity, crazy, something like that! って。

えー?今度は正解の方がsomething like thatになるの?


そんなクイズあり?

クイズの答えが、何かそんな感じ、となるようなゲーム。

ま、聴者を喜ばすのが目的でしょうから、答えに幅を持たせるのも分かります。

連想ゲームのようなものか?

いやいや、連想ゲームはヒントが、なんかそんな感じ、になってるけど、答えはお題をそのものを当てないといけないよね?

それとも、英語のニュアンスが私の理解と違ってるのでしょうか?

英会話って難しい。



そんな事を朝から悩んでました。

posted by Usuken at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする