2015年11月30日

じっとしてられない性質

4連休。
初日にお呼ばれして、その後は天気も悪いし引き籠ってやろうと思ってました。

確かに連休2日目は1歩も家を出なかった。
でも、家の中を大掃除。
特にキッチン。
IMG_4086.JPG

ビフォーアフターじゃないので、違いが分からないですが、自分的にはめっちゃ片付きました。

そして、いらない物を捨てに捨てました。
PB270452.JPG

例えばこの3年間で飲みに飲んだお酒の箱。
捨てた物もありますが、だいたいは取ってました。それを捨てました。
いやー、良くこれだけ飲んだものです。

もちろん一人で飲んだんじゃないですよ。
しかも、ほとんど頂き物です。

美味しく頂きました。ありがとう!


連休3日目は会社に行きました。
普通に8時頃に着いて、昼過ぎまで。結構働いたなー。

そして、今日、連休最終日。
生活リズムは狂ってんですが、何故か早起きできちゃう。
もう老人の域ですね。

せっかく早起きしたので近くの公園へ釣りへ。
佐川さんと50upを釣ったあの公園。

久しぶりに着いてみれば誰もいない。
しかも寒い。朝もや掛かる池。
IMG_4094.JPG

朝一番は寒くて釣れないし、う〇こしたくなるし、早々に退散。
でも、池の雰囲気は良かった。
水草が青々として枯れてないんです。
これは釣れるかも、と昼前にもう一度訪れた。

IMG_4095.JPG

釣れそうでしょ?


まずはギルと戯れる。
IMG_4096.JPG

もちろん餌釣りですよ。
冷蔵庫にあったさつま揚げ。
なんせ、前回、釣堀で1回も魚の引きを味わってないんです。
手段は選びません。とにかく魚を釣りたい。

で、活きの良いギルを餌に水草にぶっこむ。
IMG_4100.JPG

ギルを釣ってると、だと思うんですが、ざわついたギルにバスも活性が上がって出てくるんです。
そのバスの目の前、、、ではなくて、ちょっと目の先の水草にギルを落とし込むと。。。

PB299088.JPG

釣れました。
でかい!
すごい体高でしょ?って比較する物を取らなかった。
興奮してました。
でも50cmはなかったです。48.5cm。

それでも良い引きでした。
楽しかった。

引き籠るはずの連休。
意外と行動してたな。


おまけ
佐川さんの友達も元気でした。
IMG_4099.JPG




posted by Usuken at 05:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

バーゲンセール

Holidayシーズンになりました。
数少ない連休です。

去年は営業の人の家にお呼ばれ。

今年は同い年の経理の同僚の家。
研修で来てるNori Pと一緒に行ってきました。
IMG_2711.JPG

ビールとワイン。
ターキー食べて娘二人と戯れる。
去年もそうでしたが、こういうアメリカのホームパーリーは羨ましいですね。

同僚のPatti、同い年と書きましたが、彼女の方が10カ月年上。
その事を事あるごとに彼女は言ってきます。
私の方が年上だからあなたは私をRespectしなさい、って。
それを、はいはい、とあしらう僕。
アメリカの会社でもそんな仲の良い同僚がいて幸せです。

そんなPattiが言ってた事が気になりました。
Thanksgivingの次の金曜日を一般にBlack Fridayと呼んでます。
何故Black Fridayと言うかは諸説あるみたいです。
とにかく、何の日かと言うと、セール開始の日なのです。
一般的にこの日からクリスマスまでの期間、アメリカではバーゲンセール期間となります。
Thanksgivingを家で過ごした翌日、店の開店と同時に行ってお買い得商品を買う。
そんな連休も良いかもね。

でも、彼女曰く、そのセールがどんどん過激になってきてるそうです。
確かに、ラジオを聴いてると、
Black Friday Sales from Thursday 6P.M.
って。
もうThanksgiving当日やん。
それを彼女は憂いてます。
せっかくゆっくり家族で過ごす時間を店が煽って台無しにしてると。

それを聞いて思いました。日本の正月も同じですね。
僕が小学生の時なんか、元旦と言えば営業してるのはお年玉で買い物に来る子供目当ての町のおもちゃ屋ぐらいでその他の店は三が日は休んでましたよね。どこも閉店でした。
それが最近はどうでしょう?
どこの百貨店(あ、人間が古いんでデパートでなく百貨店と言います)も元旦から営業、という所が多いですね。

僕は別に家族と過ごす時間を大切に、とか、そんな事をどうのこうの言うつもりはないですが、
伝統って儲け主義に負けちゃうんだな、と、そう思いました。
祝日も今日は何の日だっけ?なんて日が多くなったし、その内盆正月も意味が分かららないけど休みの日、なんてなってるかもですね。

ま、そんな事はどうでも良くて、楽しく飲み食いできたら良いんですけどね。

4連休、残り3日間、一日は近くの州立公園に行く予定でしたが天気が悪く、引き籠る事になりそうです。



おまけ
Nori Pギターで大はしゃぎの図
IMG_4083.JPG





posted by Usuken at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

釣れないモード

中期出張者にバス釣りを趣味とする人がいる事が分かり、エレキの操船もできるというので、いつものプライベートポンドで2艇出し。
ところが今日は最低気温39度F、北西の風8Mile/hというテキサスらしからぬ天気。
着いてみれば朝から風が吹いてます。


こんな時は岸際に魚は溜まってるだろうと岸に近い所でボートを停めようとアンカーを降ろしたが風が強くてアンカーが効きません。
そこで、風裏を探して、やはり岸際を狙います。

すると、Nori P 早速ゲット。
PB228708.JPG


寒くても釣れる事が分かり、ちょっと安心。

それにしても風強くてボートが安定しないし、とにかく寒い。
集中力を保つのが大変です。

結局僕はアタリなしでした。

午後、風も弱まって、少し広く探る事に。
そしたらJunJohnに来た。ヒットルアーは日本の草田君に録画してもらったDVDに収録されてた釣り番組で使われてたルアー、デラクー。
PB228712.JPG



因みにJunJohnは午前中もこのデラクーで2匹釣っていた。

あれ?岸際じゃなのか?

そう思い出したその時に今回釣りに行くきっかけとなったバス釣り経験者の尾崎さんの釣り方が目に入った。
PB229080.JPG

ぶんと投げて、ゴリゴリ巻く。
PB229084.JPG

とんでもない速さで巻いてるんです。
しかも、投げてるのはラトル入りのバイブレーション。そのラトル音は20-30m離れたボートでも聞こえるぐらい派手に鳴ってます。

そんな釣り方で釣れる訳ねーよ、とボソッと呟いたその時に尾崎さん、大きく合わせた!
一気に4連荘。
そんな釣り方でバスが釣れると思ってなかった僕にとってその釣り方は正に神業。

ちょっと真似てみようかな?と同じくバイブレーションを早巻き。

でも、自信がないので、2,3投もして反応がなければすぐワームに変えちゃうんです。
そしたらJunJohnが釣ります。それを見てこっちもまた変えます。

そんな事を繰り返してたら完全に風がやんで、あれ?Topでも釣れるか?とTopを投げてみる。
しかもTopは釣れなくても実績があるんで集中力が保てちゃうんですね。

でも釣れないんです。

そしてバイブレーションを投げる&釣れなくてワームを投げるを繰り返してる内にタイムアップ。
今はサマータイムを終わって、日が沈むの早いので3:30には終わりです。

結局、的を絞れないまままさかのボウズでした。
他の皆は少ないながらも釣れたので良かったです。


昼休憩中に待ちきれなくて桟橋から釣りするJunJohn。
PB229079.JPG



JunJohnがデラクーで釣ったでっかいギル。
PB228715.JPG


またすぐリベンジにこよっと。
posted by Usuken at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする