2016年01月19日

2016 初釣り

2016年初釣りに行って来ました。

今回誘ったのはゴリゴリさん。

ゴリゴリさん、
昨年11月に皆で釣りに行った時に釣りのペースを乱された人。
ブンと投げてゴリゴリ巻くからゴリゴリさん。

P1179098.JPG

その釣り方は今回も健在。

力を込めて遠投し、ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ巻く。
ルアーはバイブレーションのみ。

しかも相変わらず良く釣ります。
P1179103.JPG


P1179100.JPG

良い笑顔です。

この日は天気に恵まれ、一日晴れ。楽しい釣りができました。
ただ気温が低かったので、ゆっくり始めの早上がりだったので、釣りしてる時間はそんなになかったです。

結果はゴリゴリさん10匹、僕7匹。
ゴリゴリさんは全てバイブレーションで釣り上げた。
僕は今回もゴリゴリさんにペースを乱され、バイブレーション、クランクベイト、スピナーベイト、ビックベイト、デラクー、ワームとローテーションしまくりで、結局バイブレーション3匹、ワーム4匹と効率悪いやろ。。。


その代わり、

この日の初フィッシュ
P1179094.JPG



この日のあがりの1匹
P1179111.JPG


そして、この日の大物賞を取りました。
P1179105.JPG

49cm
惜しい、50まであとちょっと。

またまた、色々考えさせられる釣行ではあったけど、良いスタートが切れました。
今年ももっともっと楽しい釣りができますように。


おまけ
イーグル
P1179443.JPG

P1179465.JPG

遠い。。。

posted by Usuken at 12:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

IP 話は変わるが

映画カクテルを観てから数年後、就職&上京した僕は独身寮で新たな仲間と出会った。
当時はまだ昔ながらの寮が残ってて、相部屋、トイレバス共同。
バブルの名残が色濃く残ってる時代でもあったので、新入社員はご気楽研修で毎日早く帰ってきて何処かの部屋で宴会。

そんな中、いつも話題は、金稼ぎ。

人間、誰でも転職ってあるねんて。それを見つけれるか、見つけれないかで天才かそうでないかが分かれるだけやねん!

自分の中のFloodlebindersを探します。

イチローみてみぃ、野球やる為に生まれてきて、それを見つける事ができたからあんだけ秀でてるねん。
桑田佳祐みてみぃ、音楽やる為に生まれてきて、その道を進んでるから売れるねん。

活躍してる人の努力も考えず、勝手な事を言います。

良い気分で酔いながら自分には何があるか考えます。
趣味じゃダメだと思うんです。金を稼ぐより消費しちゃうので。
楽にトップになりたいので、マイナーな事じゃないとダメだと思うんです。
そうなると、ないんですよねー。
当たり前か?

一緒に飲んでた同期の中には、本気で探ってたやつもいました。
陶芸教室通い、料理教室通い、しばらくして、一緒に飲むと、
あかんかったわ。合わへんわ。
いやいや、いくら俺ら関西人やからって、身を張ってギャグせんでええで、
とみんなでゲラゲラ。


僕は結局、これでした。
IMG_4406.JPG
posted by Usuken at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

IP 続き

カクテル
トム様が出てる映画の事です。

奥手の僕が大学の時に初めて付き合った彼女と初めて行ったデートで観た映画。

デートは散々だったんですが、映画で印象に残ってるシーンがあります。
もっとも25年ぐらい前の話ではっきり覚えてないんですが。

トム様がヒロインに夢を語るシーンで、
日本製?の傘や爪楊枝を指しながら、金の生る木と言ってるんです。
これを考えた人は大金持ちのはずだ、と。

そして、もう一つ、靴紐の先端のビニール。
あのアイディアを思いついた人も大金持ちのはずだ、とかなんとか。
気になったのでググってみました。
映画では靴紐の先端の事をFlooglebindersと呼んでました。


この映画で出てきたかどうか覚えてないですが、他にも聞いた事があります。
鉛筆の上?に乗ってる消しゴム。あれを考えた人も大金持ちになったそうで。

で、トム様は、こう言ってるんです、
誰にもチャンスはあるはずだ、と。
そして映画の中のトム様はバーテンダーとして成功しました。たぶん。
(実はデートは散々だったので、ラストシーンは覚えてません)

改めて、思うんです。
まだまだ世の中は知られてないアイディアがあるはずです。
どっかに落ちてないかな〜、大金持ちになるチャンス。。。
IMG_4411.JPG
posted by Usuken at 14:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする