2016年01月03日

シリーズHouston今昔/新店と新ルール

久しぶりのシリーズです。

ガソリンが安いですね。
一番安くて$1.65/Gallon。 55円/litterぐらい?
IMG_4024.JPG



こちらはちょっと前の写真。それでも$1.72/Gallon
IMG_4149.JPG

写真に写ってるHajime君、相変わらずお世話になってます。


そんな中、3年ぐらい掛けて工事していたビルがほぼ完成。
IMG_4212.JPG

信号もついに稼働し始めました。通勤途中にあるこのビル。本格的にここで仕事する人が通勤しだすとどれだけ渋滞するのか益々不安です。もっともこのビルには石油関係の会社が入るらしく、人員削減もしてるみたいで採算とれるか、他人事ながら心配もしたりして。


そして、最近は落ち着いて来ましたが、相変わらず人が増えてるHouston、朝の交通渋滞もなかなか解消されません。
そんな状況で、アパートを出て幹線道路に出る為の脇道が右折専用になりました。
IMG_3991.JPG

同じアパートに住んでた平野アニキ、若さん、古井キャプテン、
この不便さが分かりますか?
会社に行くには左折しなければ行けません。道路には中央分離帯があって、そこで車を待つ事ができるというのに、それをさせてくれないんです。それというのも、道路を挟んで向かいの道がもともとドン付きだったのが、1本向こうの幹線道路に繋がってしまって、ここの交差点で右左折する車が増えてしまったから。
僕は渋滞が嫌で渋滞が始まる前の朝早い時間に家を出てるので、この右折専用化がめっちゃ迷惑です。
今でもこっそり道路標識を無視して左折してます。
いつか警察に捕まるかな?

日本人も増えてますね。
IMG_4281.JPG

カリフォルニアを中心に日本食斡旋してるスーパー、ついにHouston進出。
って、ニュースでは去年の夏にオープンの予定が結局年明けもまだオープンせず。
最初はちょっと楽しみにしてたけど、だんだんどうでも良くなってきました。

会社の近くにも新しい日本食レストランが出来ました。

天ぷらが美味しいです。
IMG_4009.JPG


会社の他の駐在員も良くして刺身定食を食べてます。
IMG_4234.JPG


普通に美味しいです。

ここに、オープン当時から通って、清算の度にナプキンに店の感想を書いてたら、なんと、
希望が通って、サラダのドレッシングを変えてくれました。
IMG_4006.JPG

左側がこの店で普段出してるドレッシング。マヨ?ちょっと甘いんです。
右が大根と生姜を和えた僕用のドレッシング。

いやー、馴染みになるって気分良いですね。
週一ペースぐらいでしか行けないので、潰れない事を祈ります。
posted by Usuken at 06:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年スタート

忙しかった12月もあっという間に終わり、年が明けました。
31日から元旦に掛けては恒例となった友人宅で忘年会兼新年会。
IMG_4286.JPG

飲む気満々です。

日本のテレビが観れる契約してる友人宅で紅白見ながら皆で料理して楽しく飲み食いします。
僕はもっぱら飲み食い専門。

年が明けると同時に日本料理店で予約しといた御節を食べます。
ま、御節ってあまり好きじゃないので、僕は雰囲気だけ味わって、また飲みます。
IMG_4287.JPG



いつも楽しくお食事できる友人に囲まれて幸せです。

2016年も宜しくお願いします。
posted by Usuken at 06:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする