2016年01月13日

IP

IP=Intellectual Property

知的財産の事。

特許もその中に含まれます。

その方面に疎い僕は詳しい事を語れないんですが、いつも行くレストランで興味深い物があったので紹介。

IMG_3956.JPG


いつも行くイタリアンレストラン。
テーブルの上にナイフとフォークをくるんだナプキンが置いてあります。

それを止めてる紫の帯を開くと、
IMG_3561.JPG

U.S. Patentって書いてあるんですね。
こんな所にも特許が使われてる。
世の中まだまだ儲ける為の未開拓なアイディアがありそうです。


ところが、同じイタリアンでも別のレストランでは違う緑の帯を使ってます。
IMG_3986.JPG

こちらは開くとこんな感じ。
IMG_3851.JPG
何も書いてないですね。

そりゃそうだよ、ただの紙やもん。

違いはというと、端っこにあるミシン目。

Patent登録してある紫の帯、ナプキンを纏める前はこんな感じ。
IMG_4013.JPG


ミシン目で切れて、無駄なく使えるからコスト削減につながるよ、的な。
手で簡単に切れるだろうから、効率も上がり、時間も短縮できるでしょうね。。。








日本なら受けそうです。



先日、その紫の帯を使ってたレストランに行くと帯が変わってました。
IMG_4340.JPG

Patentなしの何もない白い紙。

結局、効率より材料費削減を選んだレストラン。

特許って難しいー。


つづく。
posted by Usuken at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする