2016年03月21日

フィッシングショー

日曜日。

のんびり引き籠りと思って、朝からビール飲んでたら水が切れてる事に気づいて、慌てて買い物へ。
1本も飲み切ってなくて良かった。

運転してると道端の掲示板に、

Fishing Show
I59 South Hamilton

と書いてるのを発見。
釣られるように会場に向かってハンドルを切っていた。

行く途中、
日本の釣りプロいたらどうしよう?
サインもらって、一緒に写真撮って、あわよくば一緒に釣りに行く約束までできるんじゃねーか?
と想像を膨らませる。

到着。
IMG_4763.JPG
ちゃっちい入口。
大丈夫か?

それでも入るのに入場料取られる。$12

日本のフィッシングショーと違って、メーカが出展してるのではなく、釣具屋さんとか釣りガイド屋さんとかがブースで客を招いてる感じ。
IMG_4767.JPG
IMG_4766.JPG
IMG_4764.JPG

日本のメーカ発見。
IMG_4770.JPG

結構人気。
IMG_4772.JPG


日本のメーカはやることも日本のショーと同じ。
自分でブースを出して宣伝してる。

実演も日本と同じように。
IMG_4771.JPG

衝動買いしそうになるのを抑えて、短時間で出てきました。


IMG_4769.JPG


危ない危ない。

でも、良い気分転換になりました。

あ、水買うの忘れた。
posted by Usuken at 12:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

一人旅

この週末は日本から釣り友が来る予定になってました。いつものプライベートポンドに連れてってバス釣りを堪能してもらおうと思ってた。
ところがその週からHouston近郊は毎日Thunder Stormの予報。
tenki.jpg


土曜日までそれが続く予報。
あれれ、釣り好きがTexasに来て釣りができなきゃやる事なくなるわ。

と、思ってた所に来れなくなったと連絡が。
残念でもあり、せっかく来てもらってもがっかりさせちゃ申し訳ないのでほっとしたところもあり。
それでも、予約は取り消さずに残しておいた。

そしたら、なんと天気が回復。
せっかくなので一人旅に出た。

土曜の昼間出発して日曜帰り。
IMG_4743.JPG


1泊一人旅と思えないぐらいの荷物。

土曜の3時頃から釣り開始。
P3129507.JPG


所どころまだ水がまだ濁ってる。
ハードルアーを使っても反応がいまいち。

IMG_4737.JPG


サイズも小さい。
IMG_4742.JPG




どうも底の方にいるみたい。

ワームに絞って釣りをする事に。
P3129520.JPG


あれ?サイズアップしない?

大きいのは二日目の朝に来た。
久しぶりにScorpion1600SSが曲がる。
P3139525.JPG

43cm
P3139527.JPG


この後、更に大きいのが掛かったがまさかのラインブレイク。
やっぱり細いラインはダメだな。

初日は3時から6時ぐらいまで、4匹。
二日目は朝7時から昼の3時まで8時間。10匹。
久しぶりにワームでゴツンというアタリも感じる事ができたし、まぁ、良しとしよう。

二日間で使ったワーム。
P3139532.JPG

センコーの在庫が減ったなー。
草田君が日本から送ってくれるのを待とう。

さて、泊まるコテージ。
P3129523.JPG

IMG_4738.JPG

1泊$50。安いやろ!?
ボート1日$300で宿泊$50?
バランス悪くないか?

シャワー完備。
キッチン使い放題。

一日目夕飯。レトルトカレー。
P3129522.JPG


二日目昼ご飯。
IMG_4739.JPG

一人で食うには多すぎる程のインスタントラーメン。

それにしても、ここに住みたい。
日本の釣り友さん達、遊びに来るのまってるよー。


夜はというと、テレビもインターネットも通じない場所で一人でやることというと、
星の撮影です。

日本にいる時にレンズを買ったんで、ちょうど試し撮りの良いチャンス。

P3129587.JPG

ピンボケ。

本当は天の川を撮りたかった。カメラの設定が分からなくて写らなかった。
P3129584.JPG


次は連続撮影。

北極星を中心に流れる星の撮影。
P3129600.JPG
赤い〇が北極星。

それを中心にレリーズで連続撮影して、写真を合成すると、、、



output_comp.jpg


うーん、なんかイメージと違う。

もっと練習しないと。








posted by Usuken at 11:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

違い

先日、若様が日本帰任後初めてHoustonに出張してきました。

色々行きたい所、食べたい物、あったかも知れないけど、沢山飲むのが一番かな、と勝手に考えて、ホテルの予約を勝手に変更して家に泊まってもらう事にして、家飲みを企画。

いつもの通り皆雑魚寝しちゃう程飲んで食べて、、、
IMG_4640.JPG

IMG_4647.JPG

IMG_4639.JPG

話題はというと、アメリカと日本の違い。

日本は食べ物が美味しいとか、アメリカは何もかも雑いとか。。。

例えば郵便物。

IMG_4668.JPGIMG_4669.JPG

日本とアメリカの郵便物。
外見はそんなに違わないけども、何が違うって封筒と中の郵便物のアンバランスさ。

雑いアメリカは封筒がかなり大きくできていて、中身を取り出す時に封筒をいい加減に破っても中身が破れる事はまずありません。
IMG_4671.JPG

これだけ破ってもまだ中身が見えません。


でも日本の郵便物は中身が封筒いっぱいいっぱい入っていて、丁寧に開けないと中身が破れちゃうんです。
IMG_4670.JPG

いらいらするわー。

比較するとこれだけ幅に違いがあります。
IMG_4672.JPG


この郵便物はまだましな方です。もっとギリギリまで詰まってる物もあります。

似たような物が郵便物だけでなく、他の物にもあります。
日本の海苔です。そもそも封筒の話題も当日食べてた海苔から話題に上がりました。
湿気防止なのでしょうか?あんな封いっぱいにせんでも良いのに?
開ける時海苔が破けちゃうんですよね。しかも、破けた海苔がテーブルに散らばるし。。。


はっ!


雑いのは俺か。。。

アメリカって良い国だな。

posted by Usuken at 07:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする