2016年08月22日

日本に馴染む?

毎朝の電車で同じ車両に乗る女性がいます。

日本の通勤では良くある事ですね。

いつも同じ時間、同じ位置にいるとだいたいメンバーは同じです。

 

その女性も僕が電車に乗る駅で同じドアから同じ電車に乗車して同じ駅で降ります。

降りる駅は大きな駅なので、まぁ珍しい事ではありません。

 

その方が僕の会社が入ってるビルと同じビルに入って行ってるという事が分かったのです。

なんで分かったかというと10mぐらい先を歩いてビルに入って行ったからです。

 

いやー、こんな偶然あるんですね、、、

なんて事を言いたいんじゃありません。

 

なんで10mも先を歩いてたんだ?

どこで差がついたんだ?

駅から会社のビルまではネットで調べると約500mでした。

たった500m歩く間に10m差が付くって相当な差だと思いませんか?

正直目を疑いました。

違う人か?とか考えたりして。

確かめる為に早足で歩いて、ビルに入る時には10mあった差が2〜3mまで縮まってました。

なので間違いありません。

 

同じ電車に乗ってるので、降りるタイミングは同じです。改札は一箇所です。

人が多いので多少のズレはあるでしょうが同じ車両から降りてるので10mも差が付くとは思えません。

仮に改札出てすぐ10mの差があれば、降りるタイミングや人ごみをすり抜けるタイミングで差がついた可能性がなくもないですが、500mの内450mぐらいは歩いた時点で10mの差がありました。

しかも僕は歩くのが結構速い方だと思うんです。その女性が歩くスピードは決して速くありませんでした。むしろ遅い感じがしました。

という事は実際は10mよりもっと差があるって事なんですよ。

 

なんで?

なんでこんなに差がつくんだ?

 

秘密のルートがあるに違いない。

ドアドアの実を食ったのか?

それとも秘密道具を持ってるのか?ドラえもんがいるのか?

 

これから毎朝ストーカーばりにその女性をつけちゃうかも知れません。

犯罪者と間違われないように気をつけようっと。

posted by Usuken at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

Houston Last Fishing

釣りネタが続きます。

帰国間際の5月中旬、赴任してきた釣り部若手ホープの草田君を誘って、釣り部キャプテンの引継ぎを兼ねて、僕にとってはラストとなる釣りに出かけました。

当日はTexasらしい?雷雨の予報で、行きしなは予報通りの大雨だったりして不安の中スタート。

IMG_5296.JPG
いつ雷雨でストップとなるかわからないので手堅くワームでキャッチ。
空がどんよりでしょ?


そんな中格好良くTopで釣る草田君。
IMG_5298.JPG



大物も釣ります。
IMG_5301.JPG
でかいっす、でかいっすと引きを楽しむ。
羨ましい〜。

IMG_5305.JPG
良い顔してます。
楽しんでくれてるようで良かった。


予報通り雨が降ってきて、昼ごはんがてらコテージで休憩。
昼は毎度インスタントラーメン。
IMG_5308.JPG

作りすぎ?
いやいや、新キャプテンはガンガン食べてくれます。

午後は晴れて気持ち良くスタート。


そして、なんとなんと、今回は初体験、操船を代わってもらいました。
IMG_5310.JPG

ハンドコンって操船しながらの釣りが難しく、自分が釣りする時はアンカーで泊めての釣りばっかりだったんですが、これで流して釣れます。

そうやってスピナベを葦際流して釣らせてもらった1匹。
IMG_5320.JPG


楽しい〜


午後は逆に天気良くなりすぎて、風も出てきたので岸際のリリーパッドでフロッグゲーム。
IMG_5321.JPG



キャストして、チョンと動かすと、バシュッ!と出ます。
ただほとんど乗りません。

それでもTopは楽しい。
バシュッ!を何度か体験して満足で終了。

綺麗に日焼けしました。
IMG_5325.JPG

posted by Usuken at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

超久しぶり/シーバス

まだまだ日本の生活に慣れるべく苦戦中ですが、最近一人でも出かけるようになったと言う三田から誘いを受けて超久しぶりにシーバスのチャーターボートに乗って来ました。

Houstonネタがまだまだありますが、先にこちらをご紹介します。

久しぶりに揃ったシーバス仲間のよっちゃんと三田。
P8140403.JPG


久しぶりのボートシーバスは難しく、なかなか釣れません。


IMG_0262.JPG
三田は順調に数を伸ばします。


しばらくするとポツポツ釣れ出しました。
IMG_0268.JPG


バスの引きと比べると断然面白いですね。


よっちゃんも負けじと。
IMG_0261.JPG


中盤から後半は羽田空港沖でバイブレーションの遠投ゲーム。
魚が遠くで掛かるので楽しいです。
でも、大半はバラシ。とほほ。


シーバス釣りに慣れてないので事故寸前の自分掛け。
IMG_0264.JPG

皆さん、フックはバーブレスにしときましょうね。


遠投で15ヒットぐらいあって、獲れたのは2匹。
前半で釣った魚も合わせて合計4匹。

でも大物も釣れて満足満足。
IMG_0265.JPG
って近い!
全長が写ってませんよ。



そしてよっちゃんからプレゼントももらって満足満足。
IMG_0271.JPG

また近いうちに行きたいです。
posted by Usuken at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする