2016年09月25日

日ごろの行い?

それにしても良く降りますね。
こんなに雨ふりましたっけ、ジャパン。

前回の釣りで大雨に遭い、次こそ良いコンディションで、と思ってたのに、またしても雨でした。
しかも大雨どころか、豪雨?的な。いやいや、何か悪いことしましたか?と問いたくなる程。
自分の胸に手を当てて聞いてみなさいという声が飛んできそうなので、やっぱり日ごろの行いが悪いんだな、ということにしとこう。


この日の狙いは河口近辺の明暗で大物を、という釣り。秋定番らしいです。
P9210417.JPG

既に水がどちゃ濁り。
こんなんで釣れるんかいな?と思ってたところ、開始早々によっちゃんが大物を掛けた。
残念ながらエラ洗いでバラシ。その後はアタリがありません。
それでも、この釣り、何が良いって雨が降ってても高速道路が雨を防いでくれます。なんとか釣れてくれないか、と頑張ってキャストしますがダメ。
明るくなったところでついに移動。

P9210420.JPG

雨に耐えます。


そんな大雨でも集中力を保ってる三田はきっちり釣ります。
P9210418.JPG


60up
P9210422.JPG



大物のアジも。
P9210421.JPG

でかい。

それにしても雨がすご過ぎです。

P9210425.JPG


P9210427.JPG


時間いっぱいで帰港かと思ったら、船長が、
この雨じゃ前が見えないので今は帰れません、と。。。

釣りするしかない状況。
P9210426.JPG


降ってますよ。

鼻をすすると水泳の時に水を吸い込んじゃったような痛みが走ります。
人って陸でも大雨で溺れるかな?なんて考えたりもして。。。

それでも最後に1匹釣れました。
P9210424.JPG


良かった。


帰りは精根尽きた感じです。
P9210429.JPG



雨具を着てるのにパンツまでぐっしょり。
IMG_0370.JPG


ゴムカッパ買おうっと。

雨の中、時間延長でなんとか釣らせようとしてくれた船長さん、ありがとう。
次回は晴れの時に予約します。







続きを読む
posted by Usuken at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

体力ナッシング

ヒューストン釣り部のキャプテンを誘って、シーバスチャーター船に行きました。

バス釣り程ではないかも知れないけど、シーバスも色んな釣り方が楽しめて、年間通してできるので、その楽しみを味わってもらい仲間に入れちゃおう作戦。

もう一人、いつもチャーター行ってるおなじみ三田も誘って、ヒューストンと日本の釣り仲間を合体させて皆で楽しもう作戦。


ところが、当日起きてみれば雨。


結構降ってます。


雨等で天気が悪い時はだいたい取りあえず集合して、船長と相談して出船するかしないか決めてます。

この日もまず行ってみて、ここ最近の釣れ具合を聞いて、それで決めようか、的な感じでした。

と、思ってました。。。


ところが、着く前から三田から煽りのメール。もう出船しますよ。。。


えー、相談は?

慌てて船に乗り込みます。

 14333821.jpg


不安を抱えつつも出船しちゃえば自然とテンション上がります。


久しぶりのバース。

シーバス初のキャプテン古井を放置して、自分で楽しんでます。

いかんいかん。

14199280.jpg



そんなキャプテン、流石バスの経験を活かし自分で考えた釣りを展開し、すっかりベテラン風。

P9100407.JPGP9100411.JPG


初シーバスおめでとう。

P9100408.JPGP9100410.JPG


途中から雨が強くなり、長年着古した雨具から水が浸み込んできます。

14292358.jpg


靴の中はくちゃくちゃ言う程水が浸みてます。

P9100413.JPG 

って、普通のスニーカーじゃ当たり前。

最初から出船するつもりなかったでしょ?と突っ込まれ、いや、ホント、正直テキサスではゆる〜い釣りしかしてないし、雨の中の釣りはしんどいっす。


手は皆シワだらけ。

P9100416.JPGP9100414.JPG 


釣果もアタリが出たのは1箇所だけ。

後はどこ行っても厳しい釣りです。




それでも集中力保って釣りするキャプテン古井。流石です。

P9100412.JPG


後半ジグで三田がジグで大物を掛けましたが、僕がランディング失敗して船べりバラシ。

ごめんよー。




最後のポイントでも頑張ってキャストしましたが、反応なしでした。

厳しかった〜。


家に着いたらぐっしょり濡れた服から下着から全部即洗濯。

洗濯機が回ってる間に近くのコンビニにビール買いに行って、ちびちび飲んでたらそのまま寝ちゃって、、、

昼過ぎから飲んでたのに起きたら辺りは真っ暗。

放置しちゃった洗濯物、もう一度ちゃんと洗わないとダメと言いそうな人の事を思い出しつつ、面倒なのでそのまま干しちゃって、またすぐ寝る。

いやー、雨の中の釣りって体力使うわ。


次回は晴れますように。



三田、古井キャプテン

また行きましょう。

P9100415.JPG

posted by Usuken at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

Suits

先日スーツを新調しました。2着も。
と、言ってもチェーン店での事で、1着買うと2着目は半額、的なところで買ったのですが。

それでも新しいスーツは気持ち良いです。
なんて言っても、涼しさが違います。

過去4年間アメリカ生活だった僕は、スーツなんかには無頓着で、前回スーツを買ったのは多分5〜6年前の事。しかも貧乏性も僕は3シーズン着れるやつ、なんて言って買ったから、今の日本で着ると暑い暑い。

そこへ行くと、今のスーツは良くできてます。体にフィットするんだけど、暑くない。
いやー、技術の進歩って素晴らしい。


スーツを新調すると、良い事は他にもあります。

今まで着てたスーツのなんとみすぼらしいか、という事に気づかせてくれます。

ベルト止めが切れてたり、、、
IMG_0316.JPG


ポケットが破れてたり、、、
IMG_0315.JPG



極めつけはこれ、
IMG_0314.JPG

これ、絶対下着見えてるわ。

Houstonでは気にならないし、スーツじゃなくても良かったので、気にしてませんでしたが、日本では電車も乗るしね、流石に小奇麗な格好した方が良いよね?

しかも、古いスーツを捨てようと整理してるとポケットの中からこんな物が、
IMG_0317.JPG

ずっと探してた大事なタオルハンカチ。
出てきて良かった。

残念ながらポケットから現金の類は出てこなかったけど、これからは綺麗なスーツで、ハンカチも持って出勤できる事でしょう。
これで益々日本人化?

たぶんね。。。
posted by Usuken at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする