2017年06月18日

ちぐはぐ

6月と言えば梅雨。
雨が降るのは当たり前なんだけど、僕が釣りの事を考えなければ晴れるみたいです。

週末は雨に合う物に出会いにバスを乗り継いであるところに。
P6170310.JPG

民家を開放してるそうで、入るのにちょっと躊躇します。
他に人もいないし、大丈夫か?

こんにちは〜、と少し遠慮がちに小声で言って中へ、

目的は写真撮影なので、早速。。。
P6170515.JPG

P6170443.JPG

P6170390.JPG

色んな紫陽花が迎えてくれます。

奥に入って行くと同じようにカメラを持った人が撮影してます。
その人曰く、今年は咲きが良くないそうです。
確かにファインダーいっぱいになるって事はないです。

それではと色んなシーンを撮影。
P6170403.JPG

P6170508.JPG
ぼかしを効かせたり。


青空と一緒に。
P6170554.JPG


紫陽花って青空と合うのか?
P6170469.JPG


ま、良いか。


カタツムリもいます。
P6170370.JPG
この写真、実はある機能を使って撮ってます。

離れたところにある物両方にピントを合わせる深度合成。

カタツムリにピント合った写真と、
P6170368.JPG


紫陽花にピント合った写真を合成します。
P6170362.JPG
本当は三脚使った方が良いんですが、手持ちでも綺麗に撮れますね。
今のカメラってすげー。

特定の色だけをピックアップして残りは白黒に。
P6170473.JPG


P6170512.JPG



他にもこんな紫陽花も。
P6170530.JPG

撮影の定番、ハート紫陽花です。
形が微妙?

人の少ない所で写真撮影を満喫しました。
気づいたら蚊に刺されまくり。痒いです。


まん丸紫陽花。
P6170536.JPG

P6170536 ー.JPG


そして、今日は近くの川に釣りに行こうと考えただけで雨。
いやいや、勘弁してください。

続きを読む
posted by Usuken at 17:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

公約数

先日の福島遠征。

移動中の車の中でキャプテン古井とあるテレビ番組とある芸人の話題になりました。


そのテレビ番組は芸人が集まって言いたい事を好き勝手いうので方々から苦情が出てすぐ終了になったって事。

それに出演してたある芸人がめっちゃ面白くて、言ってる事がめちゃくちゃやって事をゲラゲラ笑いながら話してました。


例えば、干支。

辰って空想上の生物が入ってる。どうせ空想なら全て空想にすれば良い。

河童、つちのこ、、、(あと忘れた)、辰、ET、サンタクロース

みたいな。。。


めちゃくちゃでしょ?


次が2月と6月はいらんって話。

2月、6月は祭日がないからない方が嬉しいだって。

2月は寒いからなくなれば1月の次はすぐ春になってうれしい。6月は梅雨だからなくなれば5月の次はすぐ夏で嬉しい、とか。

いやいや、2月って呼び方がなくなっても季節は飛びこせんでしょ?みたいな。


他にも歴史の勉強は近代史からやって欲しい。縄文時代からやると、近代まで長すぎて時間の距離感が掴めない、とか。。。


どんな発想や、と思ったけど、良い線ついてるとこもある。


いらないもん、なんて発想は面白い。


例えば『千』

数字の単位です。

昔、アニメ監督の宮崎駿さんが『千と千尋の神隠し』って映画を作り、その中でヒロインの千尋が尋を取られて千になりましたが、その千がいらないんじゃない?って話をします。


算数で桁を覚える時言いましたよね?

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん、せんまん、おく、、、


最近、PCの普及により表計算ソフトを使った資料作りが当たり前になってきましたが、その数字はこう表示されますよね?

1,000,000,000


三桁毎に , がありますね。


それがどないしたん、と思いますか?

ま、どうでも良いんですが、数字に弱い僕はややこしい時があるんです。

英語との対比です。


Onetenhundredthousandten thousandhundred thousandmillionten millionhundred million、、、、


直訳すると、


いち、じゅう、ひゃく、せん、じゅうせん、ひゃくせん、


という事になります。

対比表にすると、

taihi.png



ね、日本語とずれてるでしょ?


英語は数字の に合わせて単位が変わるから表計算ソフト見てても分かりやすいんです。

日本は何が分かり難いって、桁が多くなると、単位を切り上げて表示しますよね。

それが数字の と合ってなくて、例えば、

284,031(億円)なんて表記します(とある会社の決算短信より)。

いくらやねん!

単位を全て表示すると28,403,100,000,000です28431億です。

億円単位にするから の位置がずれとんねん。

分かり難いねん!

となります。


上の数字は28兆って、兆がたまたま の位置で単位が変わる桁なんでまだ分かりやすいんですよ。

これを万に換えると、

284,031(万円)

いくらやねん!

2,840,310,000です。

28431万です。

分かり難くない?


これを数学が得意な知人に言うと、全然簡単、というのです。

英語と数字表記は3桁毎に単位が変わる。日本語は4桁毎に変わる。だから12桁の次の兆は合う。

そのサイクルさえ分かれば簡単や、と言うのです。

いや、理系頭の人は発想が豊かやわ。びっくりです。


文系頭は、短絡的に、そんなん合わせた方が簡単、千をなくせば良いんや、とそう考えてしまいます。


と、


あれ?


いやいや、ちょっと待て、なんか違わないか?と、

そう言いたいですか?



そうです、千ってthousandやんけ?

ずれてるのは万やんけ?いらないん言うやったら万ちゃうんか?と。

そう思いますよね?


僕も最初はそう考えたんです。


でも、さっき書いたように万をなくすと、

十千、百千ってなるんです。

言いにくくない?

だから千をなくして、このようにします。

taihi1.png

ほーら簡単でしょ?


あれ?俺も芸人と同じレベルか?



posted by Usuken at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

告白

参りました。完全に参りました。
ここまでの仕打ちはなかなかないと思うんです。

何がって?

年に2回ある会社の特別休日。これを利用しない手はない。
Houstonの釣り部キャプテンが檜原湖遠征に誘ってくれて気合入れて行ってきました。

気合入れて。

大体僕が気合入れると天気が荒れるんです。
IMG_1366.PNGIMG_1367.PNG


関東から車で330km。4時間掛けて来てみたらこんな予報です。
実際、外は大雨です。
そりゃないでしょう?

でも、ここまで来たんです、今回は釣りのガイドも頼んでんです。
やりますよ。

ところで、今回お願いしたガイドさん。
ティーズガイドサービスの高久さん。
めっちゃ良かったです。
こんな嵐を呼んだ『僕ら』にニコニコ付き合ってくれました。

さて、出船です。
P6011018.JPG

ボート格好良い〜。

雨降ってます。
P6011016.JPG

でも、流石檜原湖ガイド22年のベテラン。
的確なポイント選びとルアーセレクトのアドバイス。
開始2投目でヒット。
P6011019.JPG

良い型です。


その後雨も止んで快適に。
おっ、このまま行けば今日はめっちゃ良い釣りになるんじゃ?

移動も快適。
IMG_1411.JPG



釣りも快適。
IMG_1412.JPG


その後1匹追加して、気分が乗って来ました。


気分が乗って来ました。


すると、まず風が強くなります。


IMG_1410.JPG


目を開けてられません。


続いて、雨が。。。

P6011031.JPG

そして、、、

酷くない?
こんな事ある?

雨風が辛いので早めの昼食。
P6011036.JPG

喜多方ラーメン。
最高です。
店にはストーブもあって、冷えた身体をより温めてくれます。

午後は風裏を探して活性の高い魚を探します。

キャプテン、
告白します。本当は、この時点でもう止めても良いかなって思ってました。
だって寒いし、釣れないし、体力きついし、次の日もあるし、、、
ホテルチェックインしてのんびりしようとと思ってました。
ごめんなさい。


天気は曇り、時々暴風という感じ。
この日の為に買い揃えた1/32オンスのジグヘッドとガイドさんがくれたワームは軽くて扱い難いです。
そこで、重めもがん玉でスプリットショットにしてみると、途端にアタリが増えます。
止めてないで良かった。
後から反省会で話をしてたんですが、ジグヘッドの時はちゃんと底を取れてなかったんじゃなかったと。
スプリットショットでアタリが増えましたが、オフセットフックでなかなか魚が掛からず苦戦。
やっと掛かったと思ったら細いラインの扱いに慣れてなくてラインブレイク。計4回もラインブレイクしちゃいました。
とほほ。結局午後1匹追加して、大雨の中、終了前の16時にキャプテンがラインブレイクした時を見計らって、もう終わろう、とそう言っちゃいました。
だって寒かってんもん。

根性なしです。

一方キャプテンは流石です。
コンスタントにずっと釣り続けます。
P6011023.JPGP6011025.JPGP6011024.JPGP6011039.JPGP6011026.JPG



型もどんどん良くなります。

P6021040.JPGP6011030.JPGP6011029.JPG

いやー、腕の差が歴然です。

檜原湖、本当はもっともっと釣れるらしいです。でも、嵐を呼んじゃって、大変な環境で釣りしました。

それでもアタリは結構あったし、なんせ初めてのスモールマウスバス。
結果楽しく、次の日へ希望も残し終了。
P6021042.JPG

ガイド、高久さん、ありがとうございました。
いや、ホント良いガイドさんです。


終わった後は湖のほとりにある足湯で身体を温めて、周りに何もないのでコンビニで晩御飯を調達してホテルへ。
P6021048.JPGP6021045.JPG


IMG_1409.JPG

風呂上がりでの夕食の図。

ビールを飲みながらその日の反省をしつつ、次の日の作戦会議。
至福の時です。

ラインブレイクでのバラシも多かったけど、アタリの数は結構あったし本当に楽しい日でした。
ガイドさんのお陰です。なんて考えながらその後、即眠りにつきました。



次の日。。。



こんな事ってある?
予報は雨が上がって、ま、多少風は残るけど、2〜3メートル、
って感じでしたよ。
嵐やん。
爆弾低気圧やん。

この日はレンタルだったので、レンタル屋でしばらく様子見しましたが、収まる気配がないので撤収。
IMG_1392.JPGIMG_1393.JPG

朝7時からやってる喜多方ラーメン屋行って帰路に着きました。


こんな仕打ちある?
遠路はるばる関東から330km。来てみれば大荒れで一投も出来ないなんて。。。
いやー、本当に参りました。
しばらく釣り止めようかな?

IMG_1396.JPG


往復700km近く運転してくれたキャプテン古井さん、タフです。
今頃チャリンコで三浦半島1週ぐらいしてるでしょう。
誘ってくれてありがとう。
また9月行こうな。

興味あるお友達もお待ちしてます。


posted by Usuken at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする