2017年07月31日

始まりました

金曜の釣り日記が遅くなりました。

それと言うのも、ついに始まりましたよ。
DQXI
IMG_1626.JPG
いやー、待ちました。
途中、オンラインに走ったりして、アメリカじゃプレイできひんやんけ!状態でしたが、今回のXI、原点に返った昔ながらのDQに仕上がってるとの事です。

そんなんでブログ更新も滞りました。

さて、気づけば2カ月振りのシーバスになりました。
今度こそ雨なんか無関係の日に釣りができると思ったら出船前後に雨。
IMG_1623.JPG

7月末に長袖長ズボンを着込むほどの涼しさです。

釣りはというと、好きな遠投ゲームです。
遠くで魚を掛けると気持ち良いんです。

釣れるポイントと釣れないポイントがあって、釣れるポイントでは皆にアタリが。
好きな釣りだけど、遠くから巻いて来る間にバレる事も多く、ゲット数が伸びません。
三田はどんな釣りも得意で、数を伸ばします。
IMG_1606.JPG

それでもポツポツとゲット。
前回、完全ボウズだったので、3カ月振りのシーバスゲットです。
IMG_1624.JPG

IMG_1622.JPG

IMG_1621.JPG

相変わらずシャッターのタイミングが難しいよっちゃん。
笑かされます。

よっちゃんも良型ゲットで満足な釣行でした。
IMG_1607.JPG


おまけ。
帰りの信号待ちで前にいたトラック。
IMG_1605.JPG

かわいい。

posted by Usuken at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュリンプ

先週、2日連続でHoustonにいるお友達と飲みました。

久しぶりに会って会話も弾み、ついつい飲み過ぎました。

最近、暴飲暴食がさらに進んで、お腹周りも大変な事になってます。

気をつけないと。

 IMG_1602.JPGIMG_1613.JPG


ところで、せっかくHoustonから来てもらったので、料理は何が良いか

考えたら、やっぱり海鮮になります。

刺身や焼き魚やアメリカではなかなか堪能できない料理を楽しんでもらいます。

 

そんな海鮮を食べてる時に話題となったのが、苦手な海鮮料理&ネタ。

僕はエビ・カニ・イカ・タコが苦手です。

もともと鼻炎持ちの僕は味音痴なので、食べ物は味より食感で選んでます。

カリカリするのが好きなのですね。口の中でいつまでもくちゃくちゃするのは苦手です。

そんなんでタコはアウト。たこ焼きに入ってるのは食べれますが、自分で家で作る時はタコじゃなく魚肉ソーセージやちくわを入れてました。

イカもくちゃくちゃしますよね。小学校の時給食で出たイカリングが食べれなくて、昼休み終わった後の掃除の時間も教室の後ろで居残り給食でした。

今は酒のつまみとしての一夜干しは食べれるようになりました。

カニは良いんですが、食べるのが面倒ですよね。みんな無口になるし。へたくそなんで手がベタベタになるし、上手く剥けなければ食った気しないし。

そんなんでアウト。

エビは刺身は好きじゃないですが、エビフライやてんぷらは好きです。さくさく感があるでしょ。頭も落としてくれてるから、剥いて食べる面倒さもないし。

 

で、一緒に飲んでた二人に聞いてみると、一般的に男はエビ好きなんだそうです。

理由は?って聞くと、良く分からないけど、エビ・カニ・イカ・タコの中ではエビが好きな男が多いそうです。

 

なんでやねん?

いや、理由は分からないです。

なんやそれ?

 

みたいな会話でゲラゲラ笑ってました。

ただの酔っ払いか?

 

 

Houston時代の会話の出て懐かしく、楽しく過ごしました。

またやろう。

posted by Usuken at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

食べ物の話とテレビの話と

先日、出勤時にニホントカゲを見かけました。
IMG_1584 (1).JPG

暑いので朝早くても体温が温まってるんでしょう、動きが速い。

トカゲなんてどこにでもいるもんだと思ってたら、某テレビ番組で東京都では絶滅危惧種に指定されてるって言うんで調べてみると、絶滅危惧って都道府県毎に設定されるんですね。細かい。

ところで、その某テレビ番組、農家や漁師や養鶏の人から捨てる物をもらって料理しよう、なんてコーナーもあります。
見ると食べれるの当たり前やん、という食材が提供されます。そりゃそうだ。みんな優しいもん。
あの番組を見ると、農家の人って大変だな、少しでも無駄のないように、捨てる物を引き取るって良いアイデアだと思うんですが、先日スーパーで買った玉ねぎが。。。
IMG_1552.JPG

調べてみるとカビだそうで。
いや、農家の人は大変だから、中にはこういう物もあって良いんですよ。
でも、一方でただでもらってるテレビ番組があったりすると、あれ、逆に捨てる物をお金出して引き取れば良いのに、なんて思ったりします。

それでも日本は食の基準ば厳し過ぎるくらい厳しく設定されてるんでしょう。
コンビニのお弁当なんて、まだまだ食べれるのに、って思いますよね。

そのコンビニ弁当。特におにぎりやサンドウィッチを食べた後って強烈に眠くなることってありませんか?
なんか入ってるやろ、と思って調べてみたら、やっぱり。。。
IMG_1549.JPG
IMG_1553.JPG

グリシンって謎の物が入ってますね。
時間が立っても食べ物をみずみずしく見せるための物質らしいんですが、睡眠を促す副作用があるらしいんです。
どうも僕はこの物質に必要以上に反応する体質みたいで、朝ご飯として食べると強烈な睡魔に襲われます。
たっぷり睡眠取った後の朝なのに、えらい眠くなるんですよ。
本当に目を開けてられなくなるんです。

単なるさぼり癖か?

続きを読む
posted by Usuken at 20:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする