2017年08月07日

大遠征

超超久しぶりの釣りクラブでの仕立て船。
今回、お世話になったのは網代でルアー船専用に営業してる水健丸。
船長はかなり気合の入った人だそうで。

4時に網代に集合して、すぐ出船。

遠いのが難点。

出船です。

まずは近くの初島周りでカツオのなぶら狙いです。
至る所でなぶらが出ています。

見える魚ほど釣りにくいと言いますが、ここでも反応の良い群れと悪い群れとの差が激しいです。
反応の良い群れもアタリはあるけど、針掛かりが悪い。

それでも2−3回目の群れで1匹ゲット。
幸先良いです。

そしてここから地獄のロード遠征始まりです。

船長、沖に良い黒潮が来てる。
マグロチャンスあるよ、と言うので一気に移動。

途中、ビールを飲んで(日本ではちゃんとアルコールフリー)、

大島の横を通って、

着いた先がこんなとこ。

下の島が三宅島です。
いやいや、とんでもない所まで来たもんです。

このあたり、他の船が一切なく、活性の高いマグロがどんどん跳ねてます。
凄いです。
でも、マグロはね、難しいの知ってるんです。
タックルも近海ジギング用はあるんですが、キャスティング用は持ってないんです。
だって高いし。
そこで、水分採って休憩と思ってたら、船長のみんなに釣らせてあげようという気持ちが凄く強くて、休憩してるメンバーをガンガン煽り立てます。休んでる間もなく釣りをします。
でも、本当にマグロが沢山跳ねてて、釣れそうなんです。
それでも一人のルアーに朝掛かりしただけでした。
もう、夕方になろうかという時間に活性良かった初島に戻ってきたら、気配なく、そのまま沖上がり。
結局、朝一番に釣ったカツオ1匹で終わりました。

帰りは、、、
熱海が混むというので、一旦逆に戻りして箱根方面へ出て帰る方法を選びます。
ところが、これが正解だったか分かりません。
行きは夜中で下道でも2時間ちょいで行けたのが、帰りは高速渋滞、事故、花火大会渋滞で、4時間。
疲れました。

戻ったら釣ったカツオを馴染みの小料理屋に持って行き、調理してもらいました。
刺身、たたき、醤油焼きと最後は漬け丼にして、いやー、最高です。
たたきの写真撮るの忘れた。

釣りは辛く、運転は疲れたけど、また行きたいと思いました。
まず腕を上げなきゃ。

posted by Usuken at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

梅雨明け間近?

暑いですね、日本。

外を歩く事が多い日本で、こんな蒸し暑い日が続くとちょっとした事でイラっとする事ないですか?

僕は人間ができてないんで、本当に些細な事でもイラっとして舌打ちしちゃうんです。

先日の出来事、

良く歩道でみかける、自転車なんかの侵入を防ぐパイプあるじゃないですか。

正式名称知りません。本当の目的も良く分かりません。なんとなく車の進入を防いだり、自転車やバイクを乗ったまま乗り入れさせないようにさせる為にあるんだろうな、ぐらいに思ってますが、それがいつも利用する電車の改札のすぐ外にあるんですよ。

こんな感じに。

ある日、改札と出て、こう歩いてたんですね。

すると、右側からスーツケースをガラガラ引いた女性がやってきたんです。

その女性、パイプの間は素通りしてどうも真っ直ぐ行きそう。

早足で行って前を通っても良かったんですが暑いしここは譲っておこうと、手前で待つ心構えでいたんですよ。

そしたら、その人、こっちに曲がって来やがった。

なんでやねん!

なんでこのタイミングでこっちに曲がってくるねん。

ぶつかりそうになって、お互い、あっ、あっ、っていう現象になったやんけ!

曲がるタイミング、もっとあったやろう。

仮に、途中で改札に気づいて慌てて曲がろうと思い付いたらとしても、

そしたら、タイミング的に俺を先に行かせた方が流れがスムーズになって、お互い早く抜けれないか?

ほんま、どないやねん。

まだまだ暑い日が続いてますが、イライラして他の人と争いごとにならないよう気をつけないと。

posted by Usuken at 23:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする