2017年09月19日

雨の確率

三連休、気づいたら予定が空いたので、釣りの予定を入れてみた。そしたら台風がやってきた。
調べてみると、日本に帰国してから14回釣りに行ってて、その内8回が雨だった。
釣りに行く度に雨に降られてる気がするが意外と少なかった。

IMG_1778.JPG

雨の河口湖。
予報では本降りになってたんですが、普通の雨って感じでした。
なので、普通に出船。
IMG_1777.JPG

今回は河口湖で昔からやってるというガイドさんをお願いした。
Kirakuの喜多野さん。

まずはビックベイトで流したけど反応がないので、ミノーで表層狙い。
キャストして、止めて、チョンと動かす。
これが難しい、というかどうしたら良いか分からない。
ついつい巻いちゃう。
それでも、タイミングが合えばバホっと出る。
小さいバイト数回の後についに乗った。
IMG_1776.JPG

良いサイズです。

その後チビも。
IMG_1781.JPG


河口湖ってteeny-tinyなワームでセコセコ釣るイメージだったけど、ビックベイトでガンガン流す釣りやミノーでテクニカルに釣る釣りのイメージがなく、楽しい釣りが出来ました。

雨でしたけど。

ま、今思えば、台風接近に伴い、ガイドさんに釣りできるか問い合わせメールした時に当たり前のように出船するとの返事が来たという事は釣らせる自信があったんでしょうね。
良いガイドさんでした。また行きたいです。

ところで、今回は高速代を節約するためにした道で行きました。
遠足気分で道の駅で寄り道。
IMG_1765.JPG
IMG_1766.JPG

これ、金太郎か?
もうちょい上手に作れへんかな?
ま、良いか。

次回の釣りは晴れますように。



posted by Usuken at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

あなたは監視されている

殆どの携帯電話がスマートフォンに変わってきてますが、それに伴い色んな情報が勝手に取られてもいる事に気づいてるのは僕だけじゃないですよね?
登録した覚えもないのに自宅と勤務先が正確に把握されてたり。
インターネット販売では勝手に好みの商品が把握されてたり。
それが、スマートフォンだけじゃなく、車でも知らぬ間に情報が取られてるかも知れません。
こないだ、カツオ釣りに行った時レンタカーしたんですが、その車のハンドルがこれ、
IMG_1645.JPG

最近は日本でもオートクルーズが付いてる車が増えてきましたね。
決して高級車じゃないですが、この車もついてました。
でも、気になるのはここ、
IMG_1645 -2.jpg

マイク!
会話まで取られてる?
いや〜車に乗ってる間、どんな事話したかを思い返しました。
一人だったのですべて独り言。一人で愚痴や猥談?変なやつと思われる?
レンタカー屋の店員がゲラゲラ笑いながら僕の独り言を聞いてる姿を想像しました。
レンタカー屋さんに聞いたら、エアコンやカーオーディオを音声で操作する為のマイクらしいです。
いやー、びっくりしました。会話が録画されてるかと思ってびっくりしたのと、色んな事が音声で操作できるということにビックリ。
それでも、カーナビの機能として、どこからどこまで時速何キロで走ったか、とか全て記憶されてるそうです。

知らず知らずの内に監視されてますね。気を付けようっと。

続きを読む
posted by Usuken at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

被写体

お盆休みは天気悪かったですね。
東京では8月始まってから何日も連続で雨だったとか?
お盆休みも終わった先々週、夏の風物詩を撮影しに行ってきました。
P8262400.JPG

清瀬のひまわり畑。
結構遠かった。
人も多かった。
頑張って撮影しました。
やっぱりひまわりって青空が似合いますね。

広角レンズで広い空と。
P8262406.JPG

P8262389.JPG


単焦点レンズも試します。
P8262552.JPG



望遠でフレームいっぱいをひまわりにするのも面白いです。
P8262531.JPG


良く見ると背丈がばらばら。


こんな後ろ向いちゃってるやつも。
P8262519.JPG


天候不順だから背丈や向きがばらばらになるそうです。

1時間ほど色んなレンズで撮影を楽しみました。
ところが、帰りはくちゃみが止まりません。
花粉にやられました。
花だけに鼻がやられました。。。

posted by Usuken at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする