2015年04月27日

テキサスでニジマス

常々アメリカにはスポーツと自然しかないと書いてますが、
逆にスポーツと自然は充実です。

テキサスにも、Texas parks & wildlife というインターネットサイトがあり、色んな情報を流してます。

そこに、

2014-2015 Trout Stocking Scheduleと言ってニジマスの放流情報を紹介してるページがあるのを発見。
テキサスでニジマス釣れたら自慢になるだろうと思って、Houstonを見てみると、

Bane Park Lake  2,200   Jan. 16, 2015

と書いてあります。


その公園を調べてみたら、めっちゃ近い。
こりゃ行くしかないと、いつもの友、佐川さんを誘って日曜の朝一番で行ってきました。


公園に入ると、こんな看板が。
IMG_2214.JPG 

いやいや、10分の3マイルって表示はどうなの?
アメリカ人はこれで距離がパッとイメージできるんだろうか?
不思議です。

さて、釣りはというと、小さな池にギルやバスがうじゃうじゃ泳いでます。
まずは、そのバス狙いでワームを付けて池を一周。
どこも魚はうじゃうじゃいるけどルアーには反応しない。

色んな動物もいっぱい。

七面鳥?
P4266313.JPG
いや、これはノバリケンという南米地方にいるカモの仲間。
実は日本にも千葉辺りにいるみたいです。


さらに、出た!
P4266308.JPG
ビーバー!?

いやいや、ビーバーってこんな無防備に寝ないよね?


人が近づいてるのに欠伸して寝返り。すると尻尾が見えた。
P4266311.JPG

ネズミ?

調べてみるとどうも、ヌートリアというネズミの仲間のようです。
これも、日本にいるらしい。京都鴨川だそうで。


おっと、釣りから話が逸れました。

佐川さん、ソーセージを餌にバンバン釣ります。
P4266306.JPG

佐川さんが釣った魚を狙ってサギが。。。



近い。
P4266304.JPG



近い!
P4266315.JPG


でも、サギにはあげません。

小さいギルを餌にバスを狙います。

偏光グラス越しに撮影したバス。50cmぐらいあるかな?
P4266318.JPG

こいつを釣りたいが、ルアーには見向きもしない。
ソーセージもダメ。

そこで、ギルを短いキャロライナリグに背掛けにして藻の中に投げ込むと、、、

釣れました。50cmあるかな?
P4266319.JPG

でかかった。

佐川さんも釣って欲しいと思って同じ手で試すと食ってきた。
が、藻の中でバラシ。
惜しい。

日曜の朝、その内、子供が集まってきて、騒がしくなってきたので撤収。
IMG_2216.JPG

日曜朝、3時間程度の遊び。
楽しかった。 また来よっと。


あれ?
ニジマスは?

posted by Usuken at 02:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デカバスいいな〜
エサ釣りならウキつけてほしかったな
ギルルアー流行ってるよ
Posted by Yo at 2015年04月29日 10:54
YOさん、
餌用のギルはウキ使ったよ。残念だったのは玉ウキじゃなかった事。

早く遊びに来て。
Posted by us at 2015年04月30日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: