2015年11月28日

バーゲンセール

Holidayシーズンになりました。
数少ない連休です。

去年は営業の人の家にお呼ばれ。

今年は同い年の経理の同僚の家。
研修で来てるNori Pと一緒に行ってきました。
IMG_2711.JPG

ビールとワイン。
ターキー食べて娘二人と戯れる。
去年もそうでしたが、こういうアメリカのホームパーリーは羨ましいですね。

同僚のPatti、同い年と書きましたが、彼女の方が10カ月年上。
その事を事あるごとに彼女は言ってきます。
私の方が年上だからあなたは私をRespectしなさい、って。
それを、はいはい、とあしらう僕。
アメリカの会社でもそんな仲の良い同僚がいて幸せです。

そんなPattiが言ってた事が気になりました。
Thanksgivingの次の金曜日を一般にBlack Fridayと呼んでます。
何故Black Fridayと言うかは諸説あるみたいです。
とにかく、何の日かと言うと、セール開始の日なのです。
一般的にこの日からクリスマスまでの期間、アメリカではバーゲンセール期間となります。
Thanksgivingを家で過ごした翌日、店の開店と同時に行ってお買い得商品を買う。
そんな連休も良いかもね。

でも、彼女曰く、そのセールがどんどん過激になってきてるそうです。
確かに、ラジオを聴いてると、
Black Friday Sales from Thursday 6P.M.
って。
もうThanksgiving当日やん。
それを彼女は憂いてます。
せっかくゆっくり家族で過ごす時間を店が煽って台無しにしてると。

それを聞いて思いました。日本の正月も同じですね。
僕が小学生の時なんか、元旦と言えば営業してるのはお年玉で買い物に来る子供目当ての町のおもちゃ屋ぐらいでその他の店は三が日は休んでましたよね。どこも閉店でした。
それが最近はどうでしょう?
どこの百貨店(あ、人間が古いんでデパートでなく百貨店と言います)も元旦から営業、という所が多いですね。

僕は別に家族と過ごす時間を大切に、とか、そんな事をどうのこうの言うつもりはないですが、
伝統って儲け主義に負けちゃうんだな、と、そう思いました。
祝日も今日は何の日だっけ?なんて日が多くなったし、その内盆正月も意味が分かららないけど休みの日、なんてなってるかもですね。

ま、そんな事はどうでも良くて、楽しく飲み食いできたら良いんですけどね。

4連休、残り3日間、一日は近くの州立公園に行く予定でしたが天気が悪く、引き籠る事になりそうです。



おまけ
Nori Pギターで大はしゃぎの図
IMG_4083.JPG





【関連する記事】
posted by Usuken at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: