2016年09月14日

体力ナッシング

ヒューストン釣り部のキャプテンを誘って、シーバスチャーター船に行きました。

バス釣り程ではないかも知れないけど、シーバスも色んな釣り方が楽しめて、年間通してできるので、その楽しみを味わってもらい仲間に入れちゃおう作戦。

もう一人、いつもチャーター行ってるおなじみ三田も誘って、ヒューストンと日本の釣り仲間を合体させて皆で楽しもう作戦。

ところが、当日起きてみれば雨。

結構降ってます。

雨等で天気が悪い時はだいたい取りあえず集合して、船長と相談して出船するかしないか決めてます。

この日もまず行ってみて、ここ最近の釣れ具合を聞いて、それで決めようか、的な感じでした。

と、思ってました。。。

ところが、着く前から三田から煽りのメール。もう出船しますよ。。。

えー、相談は?

慌てて船に乗り込みます。

不安を抱えつつも出船しちゃえば自然とテンション上がります。

久しぶりのバース。

シーバス初のキャプテン古井を放置して、自分で楽しんでます。

いかんいかん。

そんなキャプテン、流石バスの経験を活かし自分で考えた釣りを展開し、すっかりベテラン風。

初シーバスおめでとう。

途中から雨が強くなり、長年着古した雨具から水が浸み込んできます。

靴の中はくちゃくちゃ言う程水が浸みてます。

って、普通のスニーカーじゃ当たり前。

最初から出船するつもりなかったでしょ?と突っ込まれ、いや、ホント、正直テキサスではゆる〜い釣りしかしてないし、雨の中の釣りはしんどいっす。

手は皆シワだらけ。

釣果もアタリが出たのは1箇所だけ。

後はどこ行っても厳しい釣りです。

それでも集中力保って釣りするキャプテン古井。流石です。

後半ジグで三田がジグで大物を掛けましたが、僕がランディング失敗して船べりバラシ。

ごめんよー。

最後のポイントでも頑張ってキャストしましたが、反応なしでした。

厳しかった〜。

家に着いたらぐっしょり濡れた服から下着から全部即洗濯。

洗濯機が回ってる間に近くのコンビニにビール買いに行って、ちびちび飲んでたらそのまま寝ちゃって、、、

昼過ぎから飲んでたのに起きたら辺りは真っ暗。

放置しちゃった洗濯物、もう一度ちゃんと洗わないとダメと言いそうな人の事を思い出しつつ、面倒なのでそのまま干しちゃって、またすぐ寝る。

いやー、雨の中の釣りって体力使うわ。

次回は晴れますように。

三田、古井キャプテン

また行きましょう。

posted by Usuken at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本の釣り人はですね、雨はむしろラッキー。風が吹かないシトシト雨は気にしては行けませぬ。

ところで、一度、相模湾、マグロルアー釣りを伝授いただきたいのですが、、、
Posted by なに言うとりまんねん! at 2016年09月19日 20:33
雨の日が良いのは分かるんですが、たまには晴れの時に釣りしたいです。
是非、先輩の船で行きましょう。人に教える程経験も実績もありませんが。。。
晴れの日にお願いします。

Posted by us at 2016年09月25日 11:41