2016年10月10日

バランス

連休です。毎年この時期は会社の特別休日もあって4連休になってます。
そんな連休にプチ自宅療養してます。

それはというのも、会社の平日休みを利用して健康診断してきました。
身体の中をカメラで調べるやつ。
今回は下から。今年の2月には上からも入れました。
お食事中の方、ごめんなさい。

その結果、安静にしなさいとなって、ちょうど連休なんでそのまま引き籠り。
昔なら平日の休みと言えば釣りの予定を入れて、空いてるフィールドで思う存分釣りしたんですが、この歳になると空いてる病院で検査するのが混んでる病院行くよりストレスなくて楽ちんです。
なんせ、色んなところにガタが来てます。
ほら、飲み会なんかで良くやるでしょ?不健康自慢。
あれです。
僕の場合は高血圧に痛風。ちょっと重たいところで腎機能低下。
あと禿げ、ってそれは不健康とは言わないか?

そして、その検査に向けて軽い絶食をしました。
前々日の夜、前日丸一日、当日の朝と昼のほぼ丸2日間の絶食。
本当は当日の朝以外食べて良いんだけど、食べられる物に制限があって、色々考えるのが面倒で、そもそも食べる事に執着心がない僕は面倒なんで食べなくて良いや、と全て抜きました。

そしたらなんと、血圧が下がるんですね〜。
上が80の下が55とか、めっちゃ下がります。普段は上が130の下が90ぐらいです。
検査前に病院の看護師が、フラフラしないですか?とか心配してきて、30分程検査の時間を遅らせました。
あれれ、裏目った。。。

検査はというと、下から入れるやつは上から入れるやつに比べると断然楽。
あっという間に終わって、一次診断でも異常なし。良かった良かった。

それでも看護師さん、血圧を心配して、もう一度測らせてと、やはり低いです。
クラクラしないですか?と聞かれて、
いいえ、お腹空きました、と答えます。

今日はうどんなどあっさりした物にして、明日からは何も食べても良いです。アルコールも大丈夫です。気を付けて帰って下さい、
と言われ、帰りにトンカツ食べて帰りました。
安静にしなさいと言われたんで、その後は家で大人しくしてます。アルコール飲んでも良いと言われたので、ビール飲んで、寝て、ゲームして、寝て、本読んで、寝て、、、

そしたら血圧がまた元に戻りました。
でも、まぁ、絶食したら下がる事分かったし、良いか、、、

ってそういう事じゃない?

バランス良く生きるのって難しい〜。
IMG_0417.JPG




【関連する記事】
posted by Usuken at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: