2017年01月21日

アイディア

年末年始はウダウダして、あっという間に過ぎて行き、休んだ気もしないまま仕事開始。
早速中国出張行ってきました。
詳しい出張記はまた今度書くとして、面白いアイディアを紹介。

近頃、Taxi業界を騒がしてるUber、それと似たようなアイディアから生まれた?
1元チャリンコ。
IMG_0727.JPG

上海を歩いてるとこの自転車を良く見かけます。
何かと聞いたら、1元チャリンコだと。
自転車にGPSが付いてて、APPで何処にあるか分かる。
予約して自転車のバーコードを読み取ると、登録してあるクレジットカードから1元引かれ、上海市内乗り放題、好きな場所に乗り捨て放題。
便利ですよね。
上海市内、タクシーも何回か乗りましたがひどく渋滞してるし、自転車って便利じゃないかな、と思いました。
若い女の子も利用してたし、結構流行ってるんじゃないかな?

ただ、不安も。
へんぴなところに乗り捨てられた自転車はそのまま誰に乗られる訳でもなく、不法投棄自転車になるんじゃ?とか
メンテナンスはどうやってるんだろう?とか
上海市内を出て、どこまでも行っちゃったらどうなるの?とか。。。
まぁ、でも、そんな簡単に思いつくぐらいの不安はちゃんと対応も考えられてるよね?
たぶん。。。

次はエレベータにあった不思議ボタン。
IMG_0782.JPG


スタートアップ、バイパス、スタートダウン?
普通に押せるボタンとして前に出てちゃあかんのじゃない?

ま、そんな不安を思いつくぐらいなら、ちゃんと対応も考えれれてるよね?
たぶん。

posted by Usuken at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: