2017年03月04日

室内遊び

週末です。土曜日中に会社で雑用済ませようと思ってたのに金曜に飲み過ぎて起きれず。日曜に行くはめになりそうです。
少し前から始めた健康増進活動。今日は室内遊びしてきました。

前から気になってた鉄道模型屋さん。
ただ走らせるだけじゃなくて、写真撮ったらより楽しいんじゃない?と夕方なら子供も減るだろうと16時頃に家を出て到着してみれば、まだまだ子供だらけ。
小学生に紛れてくそおっさんが一人で怪しく電車を操ります。

さて、写真です。
まずは電車を一定スピードでシャッタースピード変えて撮影します。

1/25秒
P3041042.JPG

電車がブレますね。

1/50秒
P3041024.JPG

まだまだです。

1/100秒
P3041003.JPG

かなりしっかり見えるようになってきましたね。

本当は三脚を使って、マニャルフォーカスで撮りたかったんだけど、狭いので三脚使えずオートフォーカスです。
ジャスピンにするのが難しい。

1/500秒
P3040947.JPG
もうしっかり見えてます。

それより早くした1/1000秒はどうでしょう?
P3040922.JPG

室内なので暗くなってきますね。
ISOを調整して露出を0にキープしたいんですが、1/1000まで速くすると室内ではかなり暗い。


今度は自分の電車と止めて、小学生君達の自慢の電車を撮影させてもらいます。

1/50秒、1/200秒と1/1000秒です。
P3041110.JPG


P3041059.JPG



P3041088.JPG


緑の旧山手線が僕がレンタルした旧山手線。
上段東海道と下段ブルートレインは小学生君達の。
東海道線車両はかなり速いスピードで走ってます。ブルートレインはゆっくり。
どれも同じく止まって見えますね。

ただ、この手の写真は撮った瞬間はすげーと思いますが、あとからみるとあまり面白味ないですね。

そこで、今度は電車の動きに合わせて、背景をぼかし、車両が止まってるように見える高等テクニックに挑戦。
これが全然ダメ。
P3040903.JPG

ボケボケです。

色々試してこれが精一杯
P3041140.JPG

修行が足りません。

これ以外にもart機能を使ったり、いろんな写真を撮りました。
P3041718.JPGP3041727.JPG


1時間があっという間です。

また来よう。
【関連する記事】
posted by Usuken at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: