2017年07月23日

食べ物の話とテレビの話と

先日、出勤時にニホントカゲを見かけました。
IMG_1584 (1).JPG

暑いので朝早くても体温が温まってるんでしょう、動きが速い。

トカゲなんてどこにでもいるもんだと思ってたら、某テレビ番組で東京都では絶滅危惧種に指定されてるって言うんで調べてみると、絶滅危惧って都道府県毎に設定されるんですね。細かい。

ところで、その某テレビ番組、農家や漁師や養鶏の人から捨てる物をもらって料理しよう、なんてコーナーもあります。
見ると食べれるの当たり前やん、という食材が提供されます。そりゃそうだ。みんな優しいもん。
あの番組を見ると、農家の人って大変だな、少しでも無駄のないように、捨てる物を引き取るって良いアイデアだと思うんですが、先日スーパーで買った玉ねぎが。。。
IMG_1552.JPG

調べてみるとカビだそうで。
いや、農家の人は大変だから、中にはこういう物もあって良いんですよ。
でも、一方でただでもらってるテレビ番組があったりすると、あれ、逆に捨てる物をお金出して引き取れば良いのに、なんて思ったりします。

それでも日本は食の基準ば厳し過ぎるくらい厳しく設定されてるんでしょう。
コンビニのお弁当なんて、まだまだ食べれるのに、って思いますよね。

そのコンビニ弁当。特におにぎりやサンドウィッチを食べた後って強烈に眠くなることってありませんか?
なんか入ってるやろ、と思って調べてみたら、やっぱり。。。
IMG_1549.JPG
IMG_1553.JPG

グリシンって謎の物が入ってますね。
時間が立っても食べ物をみずみずしく見せるための物質らしいんですが、睡眠を促す副作用があるらしいんです。
どうも僕はこの物質に必要以上に反応する体質みたいで、朝ご飯として食べると強烈な睡魔に襲われます。
たっぷり睡眠取った後の朝なのに、えらい眠くなるんですよ。
本当に目を開けてられなくなるんです。

単なるさぼり癖か?

続きを読む
posted by Usuken at 20:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

食べ歩き

先日、カメラのカバンを探す為に慣れない都心に出ました。
カバンはネットで調べたイメージよりかなり大きく、買わず仕舞いだったんですが、せっかく都心に来たので何か食べるかな、と思い立ちました。

IMG_1477.JPG


思いついたのはたまに出張で行くところにあるテキサスステーキの店。
でも、ちょっと遠い。
そこで、ネット検索すると(便利な世の中です)TEXMEXの店がヒット。
週末だったので混んでましたがカウンターの端っこに入れました。
IMG_1581.JPG

ガンボスープ。
懐かしいです。それをコロナビールと頂く。
良いですね。
味は、、、辛い!辛過ぎる。
クラッカーかライスを入れたくなります。


ヴァカモレ&チップス
IMG_1578.JPG

ヴァカモレが少ないですが味は美味しいです。

メインはファヒータ。ビーフにしたかったけど、何故かチキンを選択してしまった。
IMG_1582.JPG

なんか味がついてます。カレー?っぽい。
柔らかくするために香辛料を使ってるのかな?
IMG_1583.JPG

トルティーヤもちゃんとした入れ物に入って出てきます。
誰か帰任する時にこれを探してた人がいたな?誰だっけ?

ま、良いか。
ところどころ味は違ったけど、日本人好みにアレンジされて美味しかったです。

posted by Usuken at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

方言

先週末、先々週と連続でBBQに誘われました。
まるでテキサスにいた時みたい。

まずは久しぶりのネット釣り仲間と。
IMG_1461.JPGIMG_1462.JPG

アクアラインを渡って木更津へ。
潮干狩り場とBBQ場が一体となっており、僕はBBQ目的だったので、
潮干狩りやらないよって入ろうとしたら、エリアに入る人は全員潮干狩り分の料金も払えって事で、手ぶらで来てたのに口惜しいから手で掘りますよ。
IMG_1464.JPG

ところで、最近は出張BBQなんてあるそうで、頼めばテント設置から火おこしもやってくれます。
IMG_1467.JPG

バーナーであっと言う間です。

食材も準備してくれるので、ホント手ぶらでBBQできます。

それでもやっぱりみんなで持ち寄るのが楽しいですよね。
こんな物も持ってきてくれた仲間がいました。
IMG_1468.JPG


IMG_1469.JPGIMG_1470.JPG

色んなもんを美味しくいただきました。






続いて、Houston時代にいつも生かしてもらってたHajime君家でもBBQに誘われた。

IMG_1490.JPG
こんな道を歩き、

IMG_1491.JPG
こんな坂を登り、ヘロヘロで到着。


IMG_1496.JPG

やっぱり色んな物を焼いて、全部美味しく頂きました。


P7010577.JPGP7010576.JPG


いつものように途中寝るはじめ君。


二週連続きつい太陽光を浴びて紫外線で目をやられ、めばちこができ、暴飲暴食であくちもできました。

今週は大人しくしてます。
posted by Usuken at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする