2017年05月09日

連休あれこれ(真似っこタイトル)

帰国後初めてのゴールデンウィークです。
日本は休みが多いのが良いですね。
アメリカにいた時に会社稼働日を比較してみたことがありました。
1年365日は一緒ですね。土日も一緒。
違うのは国民の休日と会社が設定した特別休日。
比較しみてら日本は15日ほど休みが多かったです。
以外と少ない?多い?

それはさておき、連休です。
あっと言う間に終わるんだろうな、と思ってたら本当にあっと言う間でした。
間の平日は平日でしかできない事、役所や銀行や病院へ。
歯医者は行きません、怖いから。

それ以外は、


会社



引きこもり


思いつき富士山ドライブ
output_comp.jpg

流れる星です。
目的はこれじゃなくて、こっち。
P4300109.JPG

なんだか分かりますかね?
下の明かりが明るすぎで分かりにくい。
富士山の真上にある雲のようなもの。

天の川です。

明かりを避けて撮ると少し分かるかな?
P4300106.JPG

到着したのが夜11時ぐらい。
2時ぐらいまで粘れば天の川がもっと上に上がって、もう少し綺麗に撮れたかもしれないが、富士山の周りは5月でも寒く、Tシャツでは耐えられなくて早々にギブアップ。


そして、また引きこもり


思いつきで六本木ヒルズのMarvel展
P5020180.JPG

格好良いです。
僕みたいなおっさんばかりと思ったら、確かにおっさんも多いですが、若いカップルもたくさんでした。
人気あるのね。


そして、引き籠り。



最後は友人と馴染みの店でとことん飲んで酔っ払い。
二日酔いで引きこもり。

な連休でした。

あー、もったいない。


酔って撮った月。
P5050259.JPG

これ、三脚使わず手持ちで撮りました。
今のカメラってすげー。


posted by Usuken at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

釣りは気分が大事

どうにも前回の釣りが不完全燃焼だったのでシーバス熱の熱い三田に声かけて1カ月空けず出かけてきました。
もちろんよつちゃんも乗ってきました。さすがシーバス熱熱いです。

ところが、気合入れて行ったのに全く釣れません。
船長曰く、毎年ゴールデンウイーク頃は悪い潮が入ってきて、食わなくなるんですって。。。
そう、毎年ゴールデンウイークは釣れない事は知ってたんで、その前を狙ったんですが、今年は時期がずれたか?

延々とキャストを続けます。

P4211001.JPG

いつも4時間コースで3時間半ノーフィッシュ。修行のようにキャストを続け、
手は痛いし、腕はぱんぱんだし、流石に今日は3人坊主かと思ったら
タンカーが抜けた桟橋にタイミング良く入れた。
行ってみればタンカーの引き並みで凄い流れが出来てます。
その流れがシーバスを桟橋の奥から出てきてます。
ワーム、バイブレーションを沈めてゆっくり巻くと簡単に食ってきます。
そして、釣り開始から4時間、本日1匹目が大物でした。

72.7cm
IMG_1260.JPG

良い笑顔です。
三田も良い笑顔です。

続いてよっちゃんも72.3cm
IMG_1256.JPG

結局、ここで3人とも良い釣りができて、今日も良い釣りができました。

釣りって楽しいですね。
船長さん、今日もありがとうございました。

posted by Usuken at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病は気分から?

少々汚い話題なのでお食事中の方や苦手な方は読まない方が良いかもしれません。

病院通いが続いてました。頭痛に吐き気、動悸に目まいと調子悪く、
それでもどんな検査をしても悪い所は見つからず、原因は冬の寒さなのか?
不摂生による栄養失調なのか?何もわからないまま、最近は良くなってきな、
と思ってたら歯が痛いんです。

歯医者って行かないんです。
行きたくないんです。子供か?
調べてみたら前回歯医者に行ったのは12年前でした。
その前は確か小学校3年生の時だったので26〜27年前です。
どんだけ歯医者いかないんだって話です。

でも、大丈夫だったんです。何にもケアしなくても大丈夫でした。
もっともケアしないのでボロボロです。
色はタバコ吸わないのに黄色っぽくヤニ色だし、歯槽膿漏だし、
たぶん口臭も酷いでしょう。

歯医者に行かなくなった理由は、今でも覚えてます。
小学校3年生の時、学校の健康診断で歯医者行きなさいと言われ、
真面目な僕はちゃんと歯医者に行くと、
「どこも悪くないね」
と言われた事がきっかけでした。

12年前、どうしても歯が痛くなり、当時親しかった人が
良い歯医者があるからと紹介してくれたので、行ってみたんです。
かわいい看護師が鬼の形相でゴリゴリと神経を抜くのに恐怖を覚えました。
人生初の治療歯(銀歯)でした。

そしたら、今回その治療した歯が痛いんです。
なんでやねん!
治療した歯って痛くなんの?
神経抜いたんちゃうん?
あんな怖い想いして治療したのにまた痛くなるなんて詐欺ちゃうか?
とも思いましたら、周りに聞いてみたら、治療歯も虫歯になるんですって。
ちゃんとケアしないのが悪いから諦めて歯医者行きましょう、と皆が言います。

いやいや、でも歯医者行きたくないんです。

その後、1週間程経ちましたら、小康状態を保ってます。
多少違和感ありますが、このまま忘れた振りしてたら歯医者行かなくて済むんじゃないかな?
きっとそうに違いない。
痛くない、痛くない、そう自己暗示かけてる今日この頃です。





posted by Usuken at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする