2017年03月24日

百聞は一見に如かず

先月職場のエレベータでHouston滞在中に何度か一緒に仕事をして、何度か一緒に飲みにも行った関係会社の後輩に出会いました。


久しぶり、今何してるの?

だれだれは元気?


みたいな他愛もない会話をして、また今度ゆっくり、と社交辞令で別れました。

その後、一緒にいた上司に、誰?と聞かれたんですが、


いやー、それが名前を思い出せないんですよ〜、状態。


何処で一緒だったか、何をしてるのか等は思い出せてるのに、名前が出てこない。。。



一方、去年の10月頃だったか、帰宅途中の電車で中学・高校と同じだった友人に偶然会いました。


電車で斜め向かいに座ってて、FBで友達なので、メッセンジャー使って、

今、電車乗ってる?

もしかして向かいに座ってる?


とやりあった後、お互い、


久しぶりやなー!って。。。


会うのは高校卒業以来なので30年振りです。


お互い顔も変わってるよね。

と思って、自分のここ10年の写真を集めてみた。


じゃーん。

 1989.JPG2008.JPG2009.JPG2011.JPG2012.JPG2016.JPG


 いやいや、10年って嘘やろ?とそう思いました?

はい、最初のは28年前です。1989年。

そこから2008年、2009年、2011年、2012年。2016年と続きます。

これらの写真、スマホや写真整理ソフトにある人物機能を使うと全部違う人物として認識されます。。。

それはそれでどないやねんと思いますが、それはさておき、





そこで思うんですが、

顔は変わるのに忘れない。

例え30年振りに人ごみの中で見つけても気づく。

名前は変わらないのに忘れる。

人間の脳って不思議。



ある人曰く、顔は視覚に訴えるから覚えてるんだと。。。

名前は聴覚に訴えるから忘れやすいんだと。。。



なるほど、百聞は一見にしかずか。

昔の人は良く言ったもんだ。

posted by Usuken at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

試合勘

その昔、オオクワガタを飼ってた時期がありました。
3−4年飼ったでしょうか?アメリカ赴任を機に友人に譲って止めましたが、一生懸命育てました。
なんせ大きく育てばウン百万円で売れると聞いたので。

DSC00058.JPG

そのクワガタ達、室内で飼っていたのでそんなに季節を感じないだろうと思っていましたが、ちゃんと季節が分かってるんですね。
2月の中旬にもなるとちゃんと冬眠から覚めて餌(ゼリー)を食べ始めます。
どうやって季節を感じてるのか?微妙な気温の変化か?カーテンから漏れる日照時間の違いなのか?とにかく3月にもなるとどんなに寒くても自然界はすっかり春なんだな、と良く感じてました。

それが、四季のないテキサスでゆる〜い釣りしかしてこなかったら、すっかりそんな事も忘れて、3月の釣りパターンが全く分からなくなってました。
人間の勘って鈍るんですね。


久しぶりのシーバス船は午後便。
P3100969.JPG


鳥たちは食事を終えてすっかり休んでます。
P3100973.JPG

お休み中、ボートで邪魔してごめんねー。


釣りはというと、よっちゃん、三田はコンスタントに釣ります。
IMG_1089.JPGIMG_1096.JPG


僕は真冬の格好と真冬のタックルで途方にくれて集中力も途切れ途切れ。
IMG_1094.JPG


ライントラブルもして、大きく戦線離脱
IMG_1095.JPG


よっちゃん、大物も。
IMG_1091.JPG


三田もネットサイズを連荘。
IMG_1099.JPG


これが試合勘持ってる人と持ってない人の差か〜?



それでも、流石ベテラン船長、ポイント選びが抜群で、ちゃんと釣らせてくれます。
IMG_1097.JPG

最後に入ったポイントでは釣ってると魚にスイッチが入って、ダブルヒットも。
IMG_1100.JPG


今日も楽しく釣りができました。
船長さん、いつもありがとう。


おまけ
移動中に犬帽子の影がかわいくて撮影してみました。
P3100988.JPG

posted by Usuken at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

室内遊び

週末です。土曜日中に会社で雑用済ませようと思ってたのに金曜に飲み過ぎて起きれず。日曜に行くはめになりそうです。
少し前から始めた健康増進活動。今日は室内遊びしてきました。

前から気になってた鉄道模型屋さん。
ただ走らせるだけじゃなくて、写真撮ったらより楽しいんじゃない?と夕方なら子供も減るだろうと16時頃に家を出て到着してみれば、まだまだ子供だらけ。
小学生に紛れてくそおっさんが一人で怪しく電車を操ります。

さて、写真です。
まずは電車を一定スピードでシャッタースピード変えて撮影します。

1/25秒
P3041042.JPG

電車がブレますね。

1/50秒
P3041024.JPG

まだまだです。

1/100秒
P3041003.JPG

かなりしっかり見えるようになってきましたね。

本当は三脚を使って、マニャルフォーカスで撮りたかったんだけど、狭いので三脚使えずオートフォーカスです。
ジャスピンにするのが難しい。

1/500秒
P3040947.JPG
もうしっかり見えてます。

それより早くした1/1000秒はどうでしょう?
P3040922.JPG

室内なので暗くなってきますね。
ISOを調整して露出を0にキープしたいんですが、1/1000まで速くすると室内ではかなり暗い。


今度は自分の電車と止めて、小学生君達の自慢の電車を撮影させてもらいます。

1/50秒、1/200秒と1/1000秒です。
P3041110.JPG


P3041059.JPG



P3041088.JPG


緑の旧山手線が僕がレンタルした旧山手線。
上段東海道と下段ブルートレインは小学生君達の。
東海道線車両はかなり速いスピードで走ってます。ブルートレインはゆっくり。
どれも同じく止まって見えますね。

ただ、この手の写真は撮った瞬間はすげーと思いますが、あとからみるとあまり面白味ないですね。

そこで、今度は電車の動きに合わせて、背景をぼかし、車両が止まってるように見える高等テクニックに挑戦。
これが全然ダメ。
P3040903.JPG

ボケボケです。

色々試してこれが精一杯
P3041140.JPG

修行が足りません。

これ以外にもart機能を使ったり、いろんな写真を撮りました。
P3041718.JPGP3041727.JPG


1時間があっという間です。

また来よう。
posted by Usuken at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする