2017年01月21日

アイディア

年末年始はウダウダして、あっという間に過ぎて行き、休んだ気もしないまま仕事開始。
早速中国出張行ってきました。
詳しい出張記はまた今度書くとして、面白いアイディアを紹介。

近頃、Taxi業界を騒がしてるUber、それと似たようなアイディアから生まれた?
1元チャリンコ。
IMG_0727.JPG

上海を歩いてるとこの自転車を良く見かけます。
何かと聞いたら、1元チャリンコだと。
自転車にGPSが付いてて、APPで何処にあるか分かる。
予約して自転車のバーコードを読み取ると、登録してあるクレジットカードから1元引かれ、上海市内乗り放題、好きな場所に乗り捨て放題。
便利ですよね。
上海市内、タクシーも何回か乗りましたがひどく渋滞してるし、自転車って便利じゃないかな、と思いました。
若い女の子も利用してたし、結構流行ってるんじゃないかな?

ただ、不安も。
へんぴなところに乗り捨てられた自転車はそのまま誰に乗られる訳でもなく、不法投棄自転車になるんじゃ?とか
メンテナンスはどうやってるんだろう?とか
上海市内を出て、どこまでも行っちゃったらどうなるの?とか。。。
まぁ、でも、そんな簡単に思いつくぐらいの不安はちゃんと対応も考えられてるよね?
たぶん。。。

次はエレベータにあった不思議ボタン。
IMG_0782.JPG


スタートアップ、バイパス、スタートダウン?
普通に押せるボタンとして前に出てちゃあかんのじゃない?

ま、そんな不安を思いつくぐらいなら、ちゃんと対応も考えれれてるよね?
たぶん。

posted by Usuken at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

関西弁

同じようなネタを何回か繰り返してますが、ちょっとショックな出来事があったので、紹介がてら。

もともと関西出身の僕が就職して東京に出て来た頃はまだ今ほど関西芸人がメディアに出てなくて、それこそ本気で関西弁でしゃべると通じない、と感じる事もしばしば。
ちょっと大袈裟かも知れないけど、本人はそんな風に感じてたんで、しょうがない。

ほかす → 捨てる
なおす → 仕舞う
さら → 新品

などなど、言葉が違うのは明らかですが、発音も微妙に違う言葉が、、、
特に小さい[つ]が入る言葉は通じにくいです。

蹴った
言った(行ったではない)

などなど。
しかも関西人は声がでかいし、早口なので、それだけで、構えられる的なところがありました。

関東に出てきて23年、もうそろそろ関西人って言うのも憚られるようになったと思ったら、仕事で三重に行く機会が多くなりました。
三重が関西かそうでないかは議論があるところではありますが、言葉はまあまあ関西弁です。
仕事してると周りが関西弁なので違和感なく聞いてられます。

そんな三重で電車に乗った時、ローカル路線なので必ずと言って良いほど座れます、横に若い男二人組みが座りました。
携帯アプリゲームしながら、なんやら会話してます。声が小さいし、聞き耳たててる訳じゃないのでちやんと聞いてないけど、どうも中国人のようです。語尾がアール、アールと巻き舌になるので北京とか、北の方の出身かな?
流石伊勢志摩サミットが開催されただけあって三重も国際的になったな、と思ってたそのとき、

やった〜最強レベルになったで!
ほんま?誰がなったん?

って日本語かい!
しかも関西弁かい!

もっとでかい声で喋らんかい!
と突っ込みたくなるような体験でした。

それにしても、関西弁と外国語の違いが分からんとは、、、

posted by Usuken at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ケツ割れ

全力疾走した後にお尻が痛くなった事ないですか?
陸上部だった頃、その現象をケツ割れと言ってました。

実は今朝起きたら軽くケツ割れしてました。
なんで?
負担から全くと言っていいほど運動しない僕は、それこそ階段をちょっと駆け上っただけで筋肉痛になりますが、そんな覚えが全くないのに、お尻から裏腿が筋肉痛になってます。

忘年会シーズンの先週、毎日のように飲んでました。
特に昨日は週末、記憶があやふやになるくらいまで飲んで、酔っ払って帰宅途中に走ったかな?
いやいや、昨日は幹事役だったので、会計もしたし、一緒に飲んだ先輩と一緒に電車乗ったの覚えてるし、しっかりしてたと思う。

となると、あれか?
歳なんで、2〜3日前の運動が忘れた頃筋肉痛になって出てくるあれか?
なんだろう?
と思いスマホの万歩計機能を確認。

image.png

21日以外は毎日平均的な歩数。
21日は出張だったので歩数が伸びてます。
まさか、出張で少し歩いただけで筋肉痛か?
もう、運動不足にもほどがありすぎるやろ?

せめて、歩いただけで筋肉痛になる体質からは脱出しなくては。
posted by Usuken at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする