2017年11月27日

Made in Japan

休日に近くのカメラ屋さんを通ると閉店案内の張り紙がしてありました。

1216日で閉店、との事。

 

昔ながらのカメラ屋さん。近くの商店街には必ずありましたよね。

カメラフィルムを買って、写真の現像を頼んだり。

証明写真を撮ってもらったり。

友達から借りたレコードを録音する為のカセットテープもこういうカメラ屋さんで買ってました。

もちろん、僕は関東で育った訳ではないので、このカメラ屋さんにお世話になった事はありませんが。。。

 

このカメラ屋さんは線路沿いにあって、駅に繋がる歩道橋工事で立ち退きするのを機会に閉店だそうでセールやってました。

 

店前には処分品が。。。

こういうのって見るの楽しいですよね。

殆どは使い物にならない物です。

 

ガラ携の展示用の模造品が100円で売ってたり。

昔のフィルムカメラなんかも売ってます。

Olympusのフィルムカメラが300円!

Fujiのフィルムカメラも300円!

 PB252927.JPG

使えるのかな?

ま、使えなくても300円やし、ええか?と手に取って店内へ。

 

すると、もっと楽しい物が沢山ありました。

アンティークなフィルムカメラ。

店主に聞いてみるとフィルムカメラは昔、店主が使ってた物を展示してるそうな。

もう使えないんだって。

インターネットで売れば高く売れますよ、なんて会話をしつつ、物色を続けます。

ウォークマンやポラロイドカメラ。。。

デジカメのレンズもあります。使えるかなー?と思って聞いてみると、僕のカメラには合わなさそう。

ほとんど使えない物ばかりですが、棚の端っこに使えそうな物がありました。

これです。

 PB252915.JPG

 

使えますか?

使えないんじゃない?電池がダメだよ。

欲しいです。

使えなくても知らないよ。

もちろんもちろん。

500円で良いよ。

 

で即買い。

店頭にあった明らかに使えなさそうなフィルムカメラと一緒に合計1100円+税。

Fujiのカメラはカメラ師匠のノッキーへのお土産です。

 

家帰って即試します。

 

まずはフィルムカメラですが、

シャッターが降りません。

ダメっぽいです。

そもそもこの電池ももう売ってないやろ?

 PB252941.JPG

 

Sonyデジカメは?

附属品やらは1式綺麗に揃ってます。

PB252924.JPG


電池は充電式!

単4タイプらしいので、とりあえず家にある単4を入れてみます。

起動しません。やっぱりダメか〜。

一応、専用電池を充電して、試してみると、動きません。

でも、ん?

良く見ると、電池の挿入方向が間違ってただけでした。

ちゃんと電源入りました。

早速試し撮り。

DSC00006.JPG

流石、画素数が低い(少ない?)からか、画像は荒いですが、ちゃんと撮れます。

コンパクトなので、普段から持ち歩き用に役立つかも?

 

 

ところで、今回買ったカメラ3点、全てMade in Japanです。

PB252945.JPG

PB252939.JPG

PB252934.JPG


製造年月日はフィルムカメラで1990年代。

デジカメは2000年代初頭です。日本でのモノづくりが当たり前だった時代。

1990年の映画Back to The Future 3Marty 演じるMichael J. Fox1955年にタイムスリップした時、Doc演じるCristofer Lloydに会った時の会話を思い出します。

デロリアンを修理する二人の会話で、

What a piece of junk. This should be made in japan というDocに対して

Martyが、What do you mean? All the best stuff is made in Japanという場面があります。

(セリフはうろ覚えです)

 

高性能、高品質が看板だった日本製。

あれから30年弱、今や、どの製品も海外製に替わってるでしょうね。

例えて言うなら、

All the good stuff is made in China(Viet NamThailand、、、).

という所でしょうか?

 

こわいこわい。

 

 

カメラ屋さん、閉店までにまだ少し日があるので、また掘り出し物を探しに行こう。

posted by Usuken at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

Country Road

さてHouston、

帰国後、何度か行くチャンスがあったんですが(仕事で)、俺じゃなくても良い、という時は遠慮してました。
今回も付き添いという事で、俺じゃなくても良いし、そもそも付き添いなんていらないでしょ、というので断ったんですが、現地からも来てくれた方が助かる、というので行くことにしました。

やっぱりアメリカは遠い。
IMG_1927.JPG


途中、上の収納棚から水が垂れて来て、相変わらずアンラッキーズ健在。
IMG_1924.JPG


会社には自分で運転して、なるべく現地の人の負担を軽減します。
久しぶりにEldridgeを運転した時は感無量でした。


そして、アメリカと言えば肉、肉、肉。

朝はWhataburger。相変わらずずっしり。物凄い重量感です。
IMG_1931.JPG

朝からこれはしんどい。。。


昼もバーガー。
IMG_1933.JPG
看板が撮れてませんがTex Mex Burgerです。
値上げしてて、人気なくなってました。肉の焼き方も雑になった気がします。


そして夜はステーキ。
IMG_1940.JPG

脂身の少ないヒレ。美味しいです。


お土産は日本で買えないビール&ワイン。

Before
IMG_1928.JPG


After
IMG_1941.JPG


梱包は完璧です。

ちゃんと税申告しましたよ。
IMG_1950.JPG

帰国日の成田はえらい混んでて、免税の人の列が大混雑。
だからか、申告の列が一つもなく、どこに並んだら良いかも分からず、ウロウロしちゃいました。
結局、犬を連れて歩いてる人に聞いて、免税の列に並んでくれと言われました。
いやいや、書いといてくれ。


税申告の時に中身確認しますから、と言われスーツケース開けるとエアチップの中が濡れ濡れ。
あちゃー、瓶が割れたか?缶が破裂したか?
クッションに使ってたシャツや下着(パンツ)も濡れ濡れ。
空港じゃどうしょうもないので諦めです。

そして、これが今回持ち帰ったビールとワイン。
PB192892.JPG

頂き物もあります。


濡れ濡れだったのは瓶でした。2本。
PB192897.JPG

割れてはいません。
アメリカの瓶は手で回して開けれるタイプで、そこが緩んで漏れたみたい。

写真じゃ分かり難いですが、矢印のところまで漏れてました。

くそー、この分の税金返せ、と言いたいわ。


もう一つ手に入れたかった、ハラペーニョチップスは探すのに苦労しました。
IMG_1943.JPG

自販機はどこも売り切れ。
結局、自販機じゃないエリアで5つだけ発見。
IMG_1952.JPG
従業員登録してれば指紋認証で買えるんですが、当然アカウント消されてて、草田君に買ってもらいました。


味わって食べたいと思います。



久しぶりのHoustonはあっという間。
懐かしい友と十分話しする時間も取れませんでした。

今度はプライベートで行くかな?


スーパーにレジに並んでるときに衝動買いしてしまったプリペードカード。
絶対使い道ない。
どうしよう?
IMG_1949.JPG




posted by Usuken at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

平日遊び

いや〜前回更新からえらい間が空いてしまいました。
ちょこっと体調崩したり、忙しかったり、、、

そんな中、釣り仲間が面白い遊びを教えてくれた。
会社終わってから横浜のとある場所でアジング。
足場が良く街灯もあり、安心して釣りができます。

前日から携帯でやり取り。
明日行く?
何時ごろ?
いつもの場所。
明日は場所変えて、少し奥に行こう。
なんて。

会社を7時に出てもポイントに9時には到着できます。
そこから3時間。
結構たっぷり釣りできます。

飲み会行って変に酔うより次の日も楽です。

寒さを忘れてケラケラ笑って釣り。
IMG_1861.JPG


新しく買った物を試したり。
IMG_1860.JPG


どうすれば釣れるをあれこれ議論したり、、、
良い気分転換になります。

結局、僕は釣れませんでした。

上手い人はちゃんと釣ります。
IMG_1862.JPG


ワームの違いか?なんて言い訳しつつ、次回また頑張ろうと思います。
IMG_1863.JPG


ただ、1回行った以来、天気悪く行けてません。
タイミング合う日があれば良いですが。



ところで、明日から久しぶりのHoustonに行ってきます。
IMG_1918.JPG


邪魔しに行くようで現地の人に申し訳ないけど、せっかく行けるので
満喫したいと思います。
続きを読む
posted by Usuken at 19:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする