2017年03月04日

室内遊び

週末です。土曜日中に会社で雑用済ませようと思ってたのに金曜に飲み過ぎて起きれず。日曜に行くはめになりそうです。
少し前から始めた健康増進活動。今日は室内遊びしてきました。

前から気になってた鉄道模型屋さん。
ただ走らせるだけじゃなくて、写真撮ったらより楽しいんじゃない?と夕方なら子供も減るだろうと16時頃に家を出て到着してみれば、まだまだ子供だらけ。
小学生に紛れてくそおっさんが一人で怪しく電車を操ります。

さて、写真です。
まずは電車を一定スピードでシャッタースピード変えて撮影します。

1/25秒
P3041042.JPG

電車がブレますね。

1/50秒
P3041024.JPG

まだまだです。

1/100秒
P3041003.JPG

かなりしっかり見えるようになってきましたね。

本当は三脚を使って、マニャルフォーカスで撮りたかったんだけど、狭いので三脚使えずオートフォーカスです。
ジャスピンにするのが難しい。

1/500秒
P3040947.JPG
もうしっかり見えてます。

それより早くした1/1000秒はどうでしょう?
P3040922.JPG

室内なので暗くなってきますね。
ISOを調整して露出を0にキープしたいんですが、1/1000まで速くすると室内ではかなり暗い。


今度は自分の電車と止めて、小学生君達の自慢の電車を撮影させてもらいます。

1/50秒、1/200秒と1/1000秒です。
P3041110.JPG


P3041059.JPG



P3041088.JPG


緑の旧山手線が僕がレンタルした旧山手線。
上段東海道と下段ブルートレインは小学生君達の。
東海道線車両はかなり速いスピードで走ってます。ブルートレインはゆっくり。
どれも同じく止まって見えますね。

ただ、この手の写真は撮った瞬間はすげーと思いますが、あとからみるとあまり面白味ないですね。

そこで、今度は電車の動きに合わせて、背景をぼかし、車両が止まってるように見える高等テクニックに挑戦。
これが全然ダメ。
P3040903.JPG

ボケボケです。

色々試してこれが精一杯
P3041140.JPG

修行が足りません。

これ以外にもart機能を使ったり、いろんな写真を撮りました。
P3041718.JPGP3041727.JPG


1時間があっという間です。

また来よう。
posted by Usuken at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

散歩

なんだか良く分からない忙しさの日々が続いてます。先々週はついにダウン。
帰宅してから家でのんびりしてたら目まいして、動悸が激しくなって、急遽病院に行ってきました。

久しぶりだぜ、点滴。って浮かれてる場合か?
IMG_0885.JPG


救急で行ったので色んな検査されて、それでも異常なし。
診断は、、、

ストレスと栄養失調。
いやいやいや、俺結構息抜きしてるし、腹もメタボ寸前まで出てきてませっせ?と思ったけど、一方でやっぱり俺って一人では生きていけねーなー、歳も歳やし(毎回この話題)気を付けないと。

そんな中、Houstonで俺が生きていくのに大変お世話になったHajime君に会いました。

このBlogにも久しぶりに登場。。。
IMG_0870.JPG


太り過ぎやろ!


という事で、健康促進のため、久しぶりにカメラを持って近くの公園へ散歩に出ました。


お出迎えはシジュウカラ君。
P2190613.JPG


前回もそうですが、枝やら花やらが邪魔してピントが合わないんですよねー。


そして、他のカメラマンさんがカメラを向けてる木に近づくとメジロ君がいました。
P2190276.JPG

かわいいですね。

P2190288.JPG

P2190350.JPG

やはり微妙にピントが合いません。
この後、他の木(梅や寒桜)を探して、そこでもメジロ君を見つけましたが、良い写真撮れず。とほほ。

また、歩いてるときにレアな(ホンマか?)ウグイス君発見!
ウグイス君は警戒心強いのかどんどん飛び回るし、なかなか外側に出てきてくれません。

P2190658.JPG

やっぱり木の枝にピントが合っちゃうんですね。
難しい〜

P2190665.JPG



しょうがないので動かない被写体をAUTOで撮る。
P2190693.JPG


のっきー師匠、早く指導しに来てくれ〜。
posted by Usuken at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

久しぶりにテキサスねたです。


最近ニュースを賑わしてるアメリカ大統領。
僕がいたテキサスHoustonでは当選前から人気でした。Strong Americaってテキサスの気質に合ってますよね。
内需拡大も仕事増えて、給料増えて、と人気出るのも頷けます。
その大統領さんが、テキサスとメキシコの間に壁を作る大統領令にサインしました。

P5290327.JPG

ここ、川を挟んで左側、メキシコです。


P5300364.JPG

ここも。
左はメキシコ。

確かに誰でも入って来れそうだなー、と僕も思いました。
ただ、あの左上の山を越えるのは並み大抵の事じゃできませんね。

上の写真の場所、アメリカ側は警備が沢山です。

そもそもここは何処かと言うと、テキサスに唯一あるNational Parkを横断する道路です。広域.png


Big Bend National Park
地図の黒い太線の上がアメリカで下がメキシコ。確かに陸続きです。繋がってる距離は3200kmあるとか。
新幹線の東京-博多間が1174kmらしいので、えらい距離ですね。

それから地図を見て気づきましたか?
国境には湖もありますね。
lake.jpg

ここです。
P5280265.JPG


バスボートやらゴムボートやらバンバン走行してます。
実際の湖上の国境地点が見える場所はなく、どうなってるかわかりませんでした。


ま、そんな事はどうでも良くて、Big Bendです。

帰国寸前、兄貴のような存在の上司に無理言って帰国を延ばしてもらい、旅行行ってきました。
ちょうど引退した会社の大先輩も訪問してたので、アドバイスもらい、短期間ながらきっちり見れたと思います。
お二人に感謝です。
P5280281.JPGP5280275.JPG

広大です。

先が見えない道路(舗装されてないのも、されてるのも)
P5290291.JPG

P5300371.JPG

ホテルから見える景色もわぁー、となります。
P5290346.JPG

さすが、テキサス。旗はアメリカ国旗ではなくテキサス州旗。

水は汚かったな。
大陸なので流れが生まれないからしょうがないですね。
P5290295.JPG




地元のビール工房が閉まってたのが残念でした。
P5300376.JPG


片道約550mile、約880km、愛車も良く頑張ってくれました。

P5300360.JPG


Houston駐在、Last tripでした。


posted by Usuken at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする