2016年09月14日

体力ナッシング

ヒューストン釣り部のキャプテンを誘って、シーバスチャーター船に行きました。

バス釣り程ではないかも知れないけど、シーバスも色んな釣り方が楽しめて、年間通してできるので、その楽しみを味わってもらい仲間に入れちゃおう作戦。

もう一人、いつもチャーター行ってるおなじみ三田も誘って、ヒューストンと日本の釣り仲間を合体させて皆で楽しもう作戦。


ところが、当日起きてみれば雨。


結構降ってます。


雨等で天気が悪い時はだいたい取りあえず集合して、船長と相談して出船するかしないか決めてます。

この日もまず行ってみて、ここ最近の釣れ具合を聞いて、それで決めようか、的な感じでした。

と、思ってました。。。


ところが、着く前から三田から煽りのメール。もう出船しますよ。。。


えー、相談は?

慌てて船に乗り込みます。

 14333821.jpg


不安を抱えつつも出船しちゃえば自然とテンション上がります。


久しぶりのバース。

シーバス初のキャプテン古井を放置して、自分で楽しんでます。

いかんいかん。

14199280.jpg



そんなキャプテン、流石バスの経験を活かし自分で考えた釣りを展開し、すっかりベテラン風。

P9100407.JPGP9100411.JPG


初シーバスおめでとう。

P9100408.JPGP9100410.JPG


途中から雨が強くなり、長年着古した雨具から水が浸み込んできます。

14292358.jpg


靴の中はくちゃくちゃ言う程水が浸みてます。

P9100413.JPG 

って、普通のスニーカーじゃ当たり前。

最初から出船するつもりなかったでしょ?と突っ込まれ、いや、ホント、正直テキサスではゆる〜い釣りしかしてないし、雨の中の釣りはしんどいっす。


手は皆シワだらけ。

P9100416.JPGP9100414.JPG 


釣果もアタリが出たのは1箇所だけ。

後はどこ行っても厳しい釣りです。




それでも集中力保って釣りするキャプテン古井。流石です。

P9100412.JPG


後半ジグで三田がジグで大物を掛けましたが、僕がランディング失敗して船べりバラシ。

ごめんよー。




最後のポイントでも頑張ってキャストしましたが、反応なしでした。

厳しかった〜。


家に着いたらぐっしょり濡れた服から下着から全部即洗濯。

洗濯機が回ってる間に近くのコンビニにビール買いに行って、ちびちび飲んでたらそのまま寝ちゃって、、、

昼過ぎから飲んでたのに起きたら辺りは真っ暗。

放置しちゃった洗濯物、もう一度ちゃんと洗わないとダメと言いそうな人の事を思い出しつつ、面倒なのでそのまま干しちゃって、またすぐ寝る。

いやー、雨の中の釣りって体力使うわ。


次回は晴れますように。



三田、古井キャプテン

また行きましょう。

P9100415.JPG

【関連する記事】
posted by Usuken at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

Suits

先日スーツを新調しました。2着も。
と、言ってもチェーン店での事で、1着買うと2着目は半額、的なところで買ったのですが。

それでも新しいスーツは気持ち良いです。
なんて言っても、涼しさが違います。

過去4年間アメリカ生活だった僕は、スーツなんかには無頓着で、前回スーツを買ったのは多分5〜6年前の事。しかも貧乏性も僕は3シーズン着れるやつ、なんて言って買ったから、今の日本で着ると暑い暑い。

そこへ行くと、今のスーツは良くできてます。体にフィットするんだけど、暑くない。
いやー、技術の進歩って素晴らしい。


スーツを新調すると、良い事は他にもあります。

今まで着てたスーツのなんとみすぼらしいか、という事に気づかせてくれます。

ベルト止めが切れてたり、、、
IMG_0316.JPG


ポケットが破れてたり、、、
IMG_0315.JPG



極めつけはこれ、
IMG_0314.JPG

これ、絶対下着見えてるわ。

Houstonでは気にならないし、スーツじゃなくても良かったので、気にしてませんでしたが、日本では電車も乗るしね、流石に小奇麗な格好した方が良いよね?

しかも、古いスーツを捨てようと整理してるとポケットの中からこんな物が、
IMG_0317.JPG

ずっと探してた大事なタオルハンカチ。
出てきて良かった。

残念ながらポケットから現金の類は出てこなかったけど、これからは綺麗なスーツで、ハンカチも持って出勤できる事でしょう。
これで益々日本人化?

たぶんね。。。
posted by Usuken at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

日本に馴染む?

毎朝の電車で同じ車両に乗る女性がいます。

日本の通勤では良くある事ですね。

いつも同じ時間、同じ位置にいるとだいたいメンバーは同じです。

 

その女性も僕が電車に乗る駅で同じドアから同じ電車に乗車して同じ駅で降ります。

降りる駅は大きな駅なので、まぁ珍しい事ではありません。

 

その方が僕の会社が入ってるビルと同じビルに入って行ってるという事が分かったのです。

なんで分かったかというと10mぐらい先を歩いてビルに入って行ったからです。

 

いやー、こんな偶然あるんですね、、、

なんて事を言いたいんじゃありません。

 

なんで10mも先を歩いてたんだ?

どこで差がついたんだ?

駅から会社のビルまではネットで調べると約500mでした。

たった500m歩く間に10m差が付くって相当な差だと思いませんか?

正直目を疑いました。

違う人か?とか考えたりして。

確かめる為に早足で歩いて、ビルに入る時には10mあった差が2〜3mまで縮まってました。

なので間違いありません。

 

同じ電車に乗ってるので、降りるタイミングは同じです。改札は一箇所です。

人が多いので多少のズレはあるでしょうが同じ車両から降りてるので10mも差が付くとは思えません。

仮に改札出てすぐ10mの差があれば、降りるタイミングや人ごみをすり抜けるタイミングで差がついた可能性がなくもないですが、500mの内450mぐらいは歩いた時点で10mの差がありました。

しかも僕は歩くのが結構速い方だと思うんです。その女性が歩くスピードは決して速くありませんでした。むしろ遅い感じがしました。

という事は実際は10mよりもっと差があるって事なんですよ。

 

なんで?

なんでこんなに差がつくんだ?

 

秘密のルートがあるに違いない。

ドアドアの実を食ったのか?

それとも秘密道具を持ってるのか?ドラえもんがいるのか?

 

これから毎朝ストーカーばりにその女性をつけちゃうかも知れません。

犯罪者と間違われないように気をつけようっと。

posted by Usuken at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする